SNSで人気の料理研究家・ジョーさん。がこれまでにTwitter(@syokojiro)に投稿した数多あるレシピの中でも最もバズったのが、「レンチンでできるカルボナーラのレシピ」。今やいいね数は27万を超えるほどです。多くの人に愛されているそのレシピの秘密とは。

材料を入れてレンチン&混ぜるだけ!

「パスタをゆでて具材を刻み、生クリームや牛乳を使ってカルボナーラを作るなんてとてもじゃないけれど無理!」という人に、ぜひおすすめしたいのが、ジョーさん。が考案したカルボナーラのレシピです。

 

調理は電子レンジでわずか10分。鍋や火を使わないので洗いものも最小限で済み、料理へのハードルをグッと下げてくれる一品です。

 

まず用意するのは、カットしたハーフベーコン40g(1パック)、半分に折ったパスタ100g(1束)、おろしにんにく(チューブ)3cm分、顆粒コンソメ小さじ1、水250mlです。

 

水、パスタなどの材料を入れたときの水位の倍の深さの耐熱容器に上記の材料を入れ、ラップをせずに、電子レンジ600wでパスタのゆで時間プラス3分で加熱します。耐熱容器は、1100mlサイズのコンテナ型のタッパーがおすすめです。

 

「レンチンでできるカルボナーラ」(書籍『めんどうなことしないうまさ極みレシピ 激烈美味しいストレスなし103品』より)
「レンチンでできるカルボナーラ」(書籍『めんどうなことしないうまさ極みレシピ 激烈美味しいストレスなし103品』より)

その間に別のボウルに卵2個、ピザ用チーズ40g(約大さじ5)、オリーブオイル小さじ1を入れてかき混ぜます。

 

加熱したパスタを電子レンジから取り出し、熱いうちにボウルの中に投入。10秒ほどおいてから箸であえ、粗びき黒こしょう小さじ1/4を振れば完成です。