妻・和代さん、長男・りんたろう君と一緒の中川パラダイスさん
パパ大好きの長男・りんたろう君と

ウーマンラッシュアワーの中川パラダイスさん(41)と結婚してちょうど10年が過ぎた和代さん(34)。小4の長男(10)を含めた家族3人の生活ぶりを紹介するアメーバブログも好評ですが、すでに“あきらめ”の境地に達しているようです。

結婚10周年のお祝いはなし

── 今年の元旦で結婚10周年ですがいかがですか?お祝いはしましたか?

 

和代さん:10周年のお祝いは特にしませんでした。お互いに記念日には関心がないので…(笑)。

 

覚えられる日にしないと忘れてしまうからと、元旦に入籍したくらいですから。

 

結婚生活の前半は、長男の子育てに奔走していた印象です。当時は今と違い、パラダイスも仕事が忙しく不在にすることも多かったので、ワンオペの状態でしたね。振り返ればあっという間でした。

 

── そういう状況も最近は変わってきたのですか?

 

和代さん:今はですね…(とマネジャーさんを見て苦笑)、コロナと相方の村本(大輔)さんとの関係で仕事が減り、在宅が増えたのでだいぶ家事をやってくれるようになりました。

 

特に料理は好きでよくやってくれます。掃除はあまりしないかな。

 

長男のこともよくかわいがってくれるので、土曜に私が仕事のときや今日(取材当日)も、めんどうをみてくれています。

家庭について率直に語ってくれた中川パラダイスの妻・和代さん
パラダイスさんとの夫婦仲ついて率直に語る和代さん

夫の月収が3万5000円になり…

── 村本さんはスタンダップコメディを志向して、海外進出に向け準備中なんですよね?

 

和代さん:そうです。私は個人的には大反対なんですが(笑)。

 

それで、夫とのコンビでの活動ができなくなり、仕事が減ったこともありますから。

 

でも村本さんの海外進出は前から公言していたことなので、それに向けての準備ができていなかった夫が悪いと思いますよ。

 

── パラダイスさんの最近の月収が3万5000円というのは本当ですか?

 

和代さん:本当です。まったく“パラダイス”ではないので、夫のことをよろしくお願いします(笑)。

 

夫に問い詰めても「目の前のことを頑張るしかない」と言うばかりで、あきらめというか…。

 

芸人という職業柄、波があるのはしようがないです。

 

現在はかつての蓄えと私の仕事で何とかやっているので、仕事を何とかパラダイスにお願いしたいです。

 

最近は、ピンの仕事をしたり鳥居みゆきさんと組ませてもらったり、いろいろと模索はしているようですが…。将来はめっちゃ怖いです(笑)。

 

村本大輔さんとは2008年にコンビを結成したウーマンラッシュアワーの中川パラダイスさん
村本大輔さんとは2008年にコンビを結成

「どうして離婚しないの?」

── ウーマンラッシュアワーではおとなしめの突っ込み役のパラダイスさんは、家庭ではどんな顔ですか?

 

和代さん:家では意外とどっしりしていて、亭主関白的なところもあるおじさんなんですよ。

 

── 結婚してから、パラダイスさんにギャップを感じたことはありますか?

 

和代さん:女性関係と金銭感覚ですかね。ここまでひどいのかと、3年目にはあきらめました。そのほうがラクですし。

 

昔からの友人たちからは、「何で結婚したの?」「どうして離婚しないの?」とはよく言われます(笑)。

 

── では、どうして結婚して、それが続いているのですか?

 

和代さん:私は心配症で、何でも先回りして慌ててしまう性格なのですが、夫は正反対です。

 

心配ごとがあっても表に出さないので、そういう性格の違いからちょうどバランスが取れているのかもしれません。

 

一緒にいてラクというか、居心地はいいです。

 

ブログでは仲睦まじい様子も伝わる中川パラダイスさんと妻の和代さん
ブログでは仲睦まじい様子も伝わりますが…

パラダイスのファンではなかった

── ネット上では、和代さんがパラダイスさんの熱心なファンで、ファンレターを速達で出すなどしていたそうですね?

 

和代さん:あれはテレビで話したことが、ネタとして誇張されています。

 

特にパラダイスのファンだったというわけではありません(笑)。

 

もともとは、友人がお笑いライブに行くのが好きで、それに付き合う形で接点ができました。

 

帰り際に、次の回のチケットを売り込まれ、予定があるので断ったのですが、「じゃあスケジュール表を見せろ」と迫られて…。

 

こちらも強気に出れば引き下がると思い、パラダイスの連絡先を教えてくれたら買ってもいいという話になりました。

 

でも人目があったので、パラダイスが手紙を出すと言ったのですが、友人と「こちらから速達で出してみよう」というノリになったということです。

 

長男のりんたろう君と中川パラダイスさんの妻・和代さん
長男のりんたろう君と

付き合っていた女性に100万円の借金を…

── パラダイスさんの気を引くために、露出度の高い服装をして、自宅に招くときも将来について話し合ったとか。

 

和代さん:露出度が高めだったのは、そのときが夏だったからだと思います(笑)。

 

私の家に来ることになったときに、話し合いをしたというのも、夫に7年くらい付き合っていた彼女がいることを聞いていたからです。

 

彼女がいる人を、招き入れることはできないと、はっきりさせたかっただけです。

 

── 和代さんはもともと、栄養士をしていてその後、大阪でホステスをしていたこともあるそうですね。

 

和代さん:保育園で栄養士をしていましたが、夫が転がり込んできてからは夜の仕事をしていたこともありました。

 

当時、私もパラダイスも収入もが少なく、彼が付き合っていた女性に100万円の借金をしていたので、その返済のたしにするためです。

 

ネットには「ナンバー1」とありますが、まったくそんなことはなく細々としていただけなんですけどね。

 

現在は資格を取って、ネイリストをしています。

 

PROFILE 中川和代さん

1988年、大阪府生まれ。栄養士などを経て、2012年にウーマンラッシュアワーの中川パラダイスさんと結婚。現在はネイリストをしながら、長男の育児に奮闘中。

取材・文・写真/CHANTO WEB NEWS 写真提供/中川和代