人気料理コラムニスト・山本ゆりさんがTwitterで紹介した「アフタヌーンティー風のお菓子スタンド」が、「手軽なのに見栄えがする」「子どもが大喜び!」と話題です。身近にあるもので簡単にできて、子どもの心を鷲掴みにするタワースタンドは、クリスマスやお正月に大活躍しそう!作り方やアレンジ方法などをご本人に伺いました。

基本のタワーは所要時間わずか5分で完成!

── Twitterに投稿したアフタヌーンティー風のお菓子スタンドが話題です。 

 

山本さん:
実は、去年の子どものお誕生日会でやった方法なのですが、子どもたちにとても好評だったので投稿しました。

 

お誕生日会で、食事に使うつもりでテーブルに揃えておいた紙皿と紙コップを、思いつきで重ねてみたんです。すると意外に安定していて、アフタヌーンティーっぽい華やかな感じに。一気にパーティ感が増しました。その経験を活かして、今年はもっと大きくてしっかりとした紙皿を使い、段も増やして作ってみました。

 

── 所要時間は5分程度で、用意するものも100円均一で揃えられるとか。

 

山本さん:
そうなんです。紙コップ、紙皿、マスキングテープだけで作りました。ただちょっと壊れやすかったので、ちょっと強力なガムテープがあればより良いと思います。

 

作り方は、まず、紙皿の上に紙コップを逆さまに置き、マスキングテープでお皿とコップの縁をしっかり固定します。あれば強力なガムテープで外側が粘着面になるように輪を作り、置いた紙コップの上部(底にあたる部分)に貼ります。そのガムテープの上に次の紙皿を上向きにのせて貼りつけ、動かないようさらにテープでしっかりと留めるだけです。

 

この手順を3回繰り返して、いちばん上が紙皿で終われば完成です。