大人が抱えやすいモヤモヤについて、臨床心理士の八木経弥さんにお話を伺いました。今回は、仕事に復帰すべきか、育児に専念すべきかで悩む女性の相談にお答えします。

 

「キャリアブランクが心配!育児で手放した正社員の仕事…復帰すべき?」P1
「キャリアブランクが心配!育児で手放した正社員の仕事…復帰すべき?」P1

【Q】育児と両立できず、正社員の仕事を手放したけど…

子どもを産んで会社に復帰したものの、仕事と育児がうまく両立できず、正社員の仕事を手放しました。おかげで時間の余裕ができ、育児に専念できるようになりました。

 

そのいっぽうで、この先、子どもの教育にもお金がかかるだろうし、このままだとキャリアブランクが…と将来が心配に。

 

「キャリアブランクが小さいうちに就職活動をしたほうがいいのでは」と毎日のように考えたり、「復帰しても前みたいにうまく回らなくて辞めちゃうかな」とか「やっぱり育児に専念したいな」と考えたりして1日中モヤモヤしてしまいます。どうしたらよいでしょうか。

決断できた自分を褒めてあげて

仕事と育児の両立…これは大きな悩みですよね。時間、体力、メンタル、家計など、複雑な要素が絡んでいます。両立できずに正社員の仕事を手放されたとのこと。現状に危機を感じ、自分なりに大きな決断を下せたことはブラボーです!ぜひ自分を褒めてあげてください。

 

それでも悩みは続くもの。相談者さんはいま、仕事を辞めたけれど仕事を再開したらいいか、このまま育児に専念したらいいかで気持ちが揺れているのですね。

 

仕事を辞めた理由は「うまく両立できなかった」ということですが、どう両立できなかったのかという分析が大切になってくるかと思います。