身近な材料を使った「ずぼらママでもできる簡単レシピ」がSNSで大人気のちひろさん。彼女がインスタグラムで紹介した「リセット飯!悪魔のエノキ丼」に注目が集まりました。「たしかに悪魔的」「ついつい食べ過ぎちゃう」エノキ丼ってどんな料理?

 

ちひろさんのインスタグラムの投稿
ちひろさんのインスタグラムの投稿

ピリ辛えのきと卵黄がごはんに合うんです

──「リセット飯!悪魔のエノキ丼」が話題です。どんなお料理ですか?

 

ちひろさん:
材料はエノキと調味料だけです。えのき1袋をほぐして耐熱皿に入れ、コチュジャン大さじ1/2と、麺つゆ(3倍濃縮タイプ)・みりん・ごま油を各大さじ1を加えて混ぜ、ラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱します。それをごはんの上に盛り、炒りごまと卵黄をのせたらできあがりです。

 

ピリ辛のエノキにとろ〜りと黄身が絡み合って、おいしいですよ!

 

準備を始めてからたった10分でできるので、サクッと自分のご飯を済ませたい人にもおすすめですね。

 

── こちらはタイトルに「リセット飯」とついていますね。この「リセット」とはどういう意味ですか?

 

ちひろさん:
「カロリーが低いので、食べすぎてしまった翌日におすすめ」という意味を込めています。とはいえ、気をつけないと、ピリ辛えのきと卵黄の組み合わせにごはんがどんどんすすんでしまうので要注意です。その誘惑を「悪魔的」と表現してみました…!

 

エノキはカロリーが低いことに加えて、リーズナブルな点もこのご時世には嬉しいですよね。100円以内で買えますから!

 

家でのひとりランチに、自分のためだけとはいえ、なめ茸をごはんにかけるだけだとさみしいなと思って考案したレシピです。これなら野菜に加えてタンパク質も摂れるので、なんとなく「体にいいものを食べているぞ」という気分にもなれると思います(笑)。