今年もあと2か月を切りました。いつも慌てる年末掃除、今年こそゆとりのある年末にするために少しずつ、無理なく始めたいタイミングです。そこで、整理収納コンサルタントの瀧本真奈美さんに、自宅で愛用している使い勝手がいい掃除道具を教えてもらいました。どれも100円ショップで手に入るので、手軽に取り入れられそうです!
1. 網戸用ワイパー
取りはずして丸洗いできる網戸ですが、サイズが大きいものになると、はずすことすら大変ですよね。
エチケットブラシを使ったり、雑巾で拭いたりといろいろな方法を試してきて、今とても気に入っているのが、100均の網戸用ワイパー。
伸縮できる持ち手で短く使うことも、30cmほどに伸ばして使うこともできるタイプです。使いやすく片づけやすいうえ、汚れたらシートを取り替えるだけ。網戸が手軽に掃除できるだけでなく、掃除道具のお手入れも簡単だと、本当に気分が上がります。
2. おそうじミトン
文字通り、ミトンの形をした使い捨ての不織布で、手にはめるだけで拭き掃除ができるスグレモノです。
雑巾を使うよりも細かい部分まで掃除ができるし、ブラインドなどは挟むことで裏表一気に拭けるので、とても便利。
使い捨てなので、十分に使ったら廃棄するだけ。雑巾を洗う手間も、保管する場所も不要です。
3.立つミニブラシ
シンプルで見た目も可愛らしいミニブラシ。わが家では、浴室の床や排水溝の受け皿を洗うときなどに使っています。
細かい部分までキレイにしたいときに使いやすい形状。しかもコンパクトなサイズで吊るせるので、収納場所にも困りません。
4. 細ブラシ
水栓の根元部分や小さな隙間、細かいパーツなどを掃除するときに活躍するブラシ。わが家では、洗面所やキッチンなどの水回りで使用しています。
毛先が極細で汚れている部分にピンポイントで届くうえに、力もさほど使わずにきれいになるのがいいですね。