介護とお笑いのコラボを目指し、2014年に「介護職員初任者研修」の資格を取得した芸人・レギュラーのお二人。2か月間、千葉県の勝田台まで、みっちり講座に通った日々は、想像以上に大変だったそうです(全5回中の2回)。

 

2014年に介護職員初任者研修の資格を取得したレギュラーの二人。2019年には介護についてわかりやすく伝えた書籍も出版した

「2か月間休みをください」と会社に直談判。すると…

── 介護職員初任者研修の取得は、けっこう勉強されたのでは?

 

松本さん:
びっくりしましたよね。

 

西川さん:
そうですね。あんながっつり座学やるとは。毎日朝9時から午後の2時、3時くらいまでね。

 

松本さん:
規定があって授業を休めないんですよね。ほんまに学校に通う感じなので。

 

たまたま営業で知り合った介護関係の会社の社長さんに「介護のこと、勉強したいんですよ」って相談したんですよね。そしたら「実は僕らの会社で、介護職員初任者研修を教えるコースがありますよ」と。ただそれが千葉の勝田台だったんです。

 

── 都内からだと遠いですね。

 

松本さん:
でも、せっかくその方に相談したのに、違うところに行くのもあれやし。その方も「できるだけスケジュールも、レギュラーさんに行きやすい感じにしますよ」って言ってくださったんです。ただほんまに、けっこう長い期間で…。

 

西川さん:
そうやな。2か月間ぐらいやな。

 

松本さん:
その間、みっちり学校に通わなダメなんですよ。休んで良いのは3日間だけなんです。遅刻とかもあかんねんな?

 

西川さん:
単位みたいなね。「これだけ取らなあかんよ」っていうルールがあって。

 

松本さん:
だから3日間しか仕事に行けないんですよ。けど、7月、8月って、芸人にとってはイベントも多いし、いちばんの稼ぎどき。けど、ここしかないと思って。

 

で、思いきって、マネージャーに「夏休み期間、3日しか働けないんですけど、このスケジュールで学校に通いたいんです」って相談したんです。

 

ほんならマネージャーさんは「あ、大丈夫ですよ。レギュラーさんね、夏休み中仕事入ってるの1日だけなんで。全然いけます」って。

 

── なんと…。

 

松本さん:
「え、夏休み、1日しか仕事決定してないの?」

 

「はい。あと2日も余裕ありますんで、大丈夫です」みたいな。「あれ?そんなに仕事なかったの?」と思ったんですけど(笑)。

 

でもその社員さんが「ありがとうございます。ほんまは福祉に関する仕事とか、吉本が会社として手掛けていかなダメやのに、タレントさんから動いてくださってすいません。勝田台は遠いですから、交通費は吉本が面倒見させてもらいます」って言ってくれて。

 

「ええ??」って思って。僕のイメージですが、当時はまだ吉本って、そんな会社じゃなかったから(笑)。

 

西川さん:
まだ仕事につながるかどうかもわかりませんからね。個人的な僕らの活動ですから。普通はなかなかお金出えへんですよね。

 

松本さん:
だから「吉本に大改革が起きた…!」と思って。

 

西川さん:
交通費も2か月で20万ぐらいする感じやな。

 

松本さん:
そうそう。当時、全然仕事なかったから「助かった~!」と思って。

 

当時のマネージャーさんから、「吉本は領収書が大事なので、ちゃんと出してくださいよ」って言われて。だから領収書を毎回マネージャーさんに渡してな。あれ、何年前やったっけ?

 

西川さん:
2014年とかやな。

 

松本さん:
そっか。でも、いまだにそのお金、返ってきてないですけどね。

 

── …えっ!?

 

松本さん:
渡したよな?領収書。

 

西川さん:
渡した、渡した。

 

── おかしいですね。もしかしたらこの記事が出るころには…。

 

松本さん:
この話、講演会でもしたことあるんですけど、吉本の社員さん、めっちゃ笑顔で聞いてはります(笑)。

 

「介護は全部やってあげたらダメなんです」と説明する松本さん