「あまり、高級なものは食べさせないようにしています」と語るのは、芸人・山田花子さん。現在小学生と保育園児の2人の子どもの母である山田さんですが、舞台に子育てに奮闘しています。しかし、今は授業参観も運動会も控えているとか。
「ママが好き」と言ってくれて
── 現在小学4年生と保育園のお子さんがいらっしゃいますが、子育てと仕事の両立はいかがですか?
山田さん:
とても忙しいです。朝からバタバタしていて、家ではゆっくり座る暇がないですね。朝ごはんは、長男はパンが嫌いなので、朝から米を炊いて、みそ汁とおかずを作ります。小学校と保育園に行く時間がバラバラで、長男が小学校に行ったと思ったら、次男が起きてきます。次男にご飯を食べさせて保育園まで送って。その後、自分も仕事に行きます。
── お子さんは、朝はサッと起きてきますか?
山田さん:
時間かかりますよ。長男は、朝起こしても一回で起きてこないので「今起きたら、ヤクルトあるよ」とか、「クレヨンしんちゃんの録画したやつあるよ」とか、「ふりかけの味どうする?」とか、いろいろなものでつりますね。次男はすぐ起きてくるんですけど。
── 子育てをしていて楽しいとか、嬉しいなと思うこと、または大変なことはどんなときですか?
山田さん:
嬉しいのは、「ママが好き」って言ってくれるときとか。学校や保育園でいろいろな作品を作って見せてくれる瞬間も嬉しいですね。保育園で風鈴を作ったときは、メッセージも書いてくれました。英語だったからよくわからなかったですけど。
大変なのは、うちは共働きなので、子どもが熱を出したり、体調が悪くなったとき。学校から急に連絡がきて、すぐにお迎えに来てくださいって言われたときですね。