幸せな日々が続くと思っていた新婚生活。いざ始まってみると家事分担、家族計画、上辺の会話で喧嘩もできない──分かり合えないことだらけ。私だって働いてキャリアを積みたいのに…このまま彼の人生の一部で終わっていいの?

 

ひとりで暮らしたい。夫婦ってなに?そんな悩みに共感できる、作者が実際に経験したやりなおし夫婦の軌跡を綴ります。

漫画『結婚したけど別居した〜夫婦やり直します〜』第10話

「離れてわかることもある」と、夫や自分と向き合うために別居を決意した妻のみちこ。気が沈むことが多かった夫婦生活とは逆に、新たな暮らしに希望をいただき、胸を高ならせます。「夫に自分の気持ちすらなかなか伝えられずにいたのに、自分にこんな行動力があったなんて」と、自分の新たな一面も知ることに。

 

しかし、端々で頭をよぎるのは別居後の夫のこと。「私がいなかったら部屋はどうなるのかな」「やっぱり家事はしないのかな」。モヤモヤした気持ちも抱えながら、夫に別居を切り出したのでした。

 

思いきった行動を通して、新しい自分に出会うってことは、意外とあるのかもしれませんね。

 

PROFILE ふるり

イラストレーター。6歳の娘と夫の3人家族。結婚後、夫の転勤により全国津々浦々する中でイラストを描き始める。noteでは夫婦の日常をお酒を交えながら描く「晩酌日和」、自身についてゆるりと語るエッセイ 「ゆるゆるふるり」を執筆中。何気ない日常や、ヘルシーな女性を描くのが好きです。好きなお酒はジントニック。電子書籍『結婚したけど別居した<夫婦やり直します>』が好評発売中。