画像はイメージです

8月2日に放送された『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、「芸能人自宅リアル家事24時」と題して、様々な芸能人の家庭料理を特集。スザンヌさん、中村江里子さん、冨永愛さんの3人が、それぞれ愛用している激うま調味料を紹介してくれました。

多忙なスザンヌさん愛用の和風調味料

下ごしらえやたくさんの調味料を使うため、作るのに手間がかかる肉じゃが。家事や仕事に忙しい人にはめんどうに感じがちな料理ではないでしょうか。

 

大学生、ママ、タレントと三足のわらじを履き大忙しのタレント・スザンヌさんは、肉じゃがを簡単に作れる激うま調味料を紹介。

 

その名も和風万能調味料「うまかたれ」。国産丸大豆醤油をベースに、砂糖、かつお出汁などがブレンドされた和風調味料で甘めの味つけが特徴です。

 

これ一本で煮物や炒め物の味が決まり、時短にもなる優れもの。スタジオの藤本美貴さんは紹介VTRを見て、「ちょっとネットで探そう」と興味津々でした。

 

また、パリに移住して22年経つフリーアナウンサーの中村江里子さんは、日本に帰ると必ず買うというお肉と相性抜群の激うま調味料を紹介。

 

中村さん愛用の調味料は「鎌倉スパイス」。山椒、ヒング、ペッパー、岩塩などを配合したスパイスです。肉料理からサラダまでこれ一つで味が決まると人気の調味料。一振りすると料理にコクと深みを引き出します。

富永愛さん「ヘルシーを意識」した調味料

モデルの冨永愛さんは、普段から高たんぱく低糖質を意識した健康的な食事を心がけているそう。

 

冨永さんこだわりの調味料一つ目は「三ツ判山吹」です。これは熟成させた酒粕から作られたお酢で、通常のお酢よりもうま味が強いことが特徴。しっかりとしたうま味があるので、砂糖や醤油を使う量を少なくすることができます。

 

続いては宮古島産の「雪塩」。パウダー状のさらさらの塩で、不純物のないミネラル成分を多く含んだ地下海水を原料に作られています。素材馴染みが良くうま味を強く出してくれるそうです。

 

三つ目は「ヤーコンシロップ」。イモの仲間のヤーコンから抽出した甘味料で、冨永さんは砂糖の代わりとして使っていました。甘みを追加できるのにヘルシーな調味料として注目を集めています。