昨年の東京五輪で、女子レスリング57キロ級で見事金メダルを獲得した金城(旧姓・川井)梨紗子選手。プライベートでは今年5月に出産し、現在は育児をしながら選手としての活動を続けています。「妊娠・出産を経て、レスリングに対する気持ちが変わっていった」と話す金城選手。どんな思いでトレーニングを続けているのでしょうか(全3回中の2回目)。

妊娠中は「レスリングがやりたくて仕方なかった」

── 東京五輪で金メダルを獲得された1年後にはママになられました。レスリングに対しての気持ちに変化はありましたか?


金城さん:
結婚を発表してまもなく妊娠し、当然ながらレスリングはできなくなりました。練習したいのにできないという状況は生まれて初めてで、すごく戸惑いました。それもあって、よけいに「レスリングをやりたい欲」が高まってしまって。「産まれたら絶対再開する!」ってずっと周りにも言っていましたね(笑)。

 

夫は「仕事で忙しいけど、できるだけ協力するよ」って言ってくれて。最近久しぶりに合宿に参加したのですが、夫に「行きたい」と伝えたら、「やりたいならいいと思うよ」と賛成してくれて。ありがたいです。

 

金城梨沙子選手と夫の金城希龍さん
金城梨紗子さんと夫の金城希龍さん。希龍さんは高校のレスリング部でコーチを務めている

── 産後のレスリングへの向き合い方は産前とは違いますか。


金城さん:
もちろん、出産前みたいな生活ができるわけじゃないので、レスリングに100%注げるかって言われたらやっぱり難しい。今まで、日本人のレスリングの現役選手で、子どもを産んだ後もオリンピックを目指している人っていないんですよ。山本美憂さんや山本聖子さんが世界大会に出たくらい。

 

だからオリンピックに挑戦することに意味があるんじゃないかなと思いながら続けているんです。

子どもを産んでも…オリンピックを諦めたくない

── どのようなモチベーションで、挑戦を続けていますか?

 

金城さん:
自分よりも若い子たちが、必死になって頑張っている。今回の合宿でその姿を間近で見て感じますし、オリンピックって簡単に出られるものではないということも、重々わかっています。それでも私のことを見て「私も母親になってもレスリングを続けよう!」って思える子が出てきたら嬉しい。そう思いながらやっています。

 

── そういった意味で、尊敬している人や憧れている選手はいますか?


金城さん:
出産後もレスリングを続けていた(山本)美憂さんも聖子さんも、本当にかっこいいと思います。自分も出産を経験して、子どもを産んでレスリングをやっていること自体がスゴいって、やっとわかったんです。先日の合宿中も「自分もこうして全日本合宿に参加できてる…!これってちょっとスゴいことだよな」って思っていました(笑)。