「仕事復帰した矢先、子どもが入院をしてしまって──」共働き夫婦の西山喜久恵アナ。仕事も子育ての環境も万全に準備したつもりでも、予想外の出来事が次々に起こっていきます。時には、生放送を欠席して子どもに付き添ったことも。子育てと仕事の両立とは。お話を聞きました(全5回中の4回)。

「このまま育児に専念するのも」と思ったが

── 西山さんは28歳でご結婚、38歳で出産されました。仕事復帰までどれくらいお休みをされたのでしょうか?

 

西山さん:高齢出産だったこともあり、仕事は1年くらいお休みしました。

 

結婚して10年後に待望の我が子が産まれて。娘を胸に抱きながら「このまま子育てに専念するのもいいかな」とも思っていたんです。

 

── 仕事への復帰は何かきっかけがあったのでしょうか?

 

西山さん:会社から連絡がきて「10月から新しい番組を始めるのだけれど、主婦向けの番組だし、西山が活躍してくれると嬉しい」と言われました。

 

── 仕事復帰に対して、ご主人の反応はいかがでしたか?

 

西山さん:夫が育児に協力的だったかと言ったら「?」がついてしまうんですが(笑)。「仕事のオファーが来るのはありがたいことなんだから、環境さえ整えばいいんじゃない?」と、前向きでした。私も仕事は好きですし、そろそろいいタイミングかなと。