画像はイメージです

ちょっとした集まりなどがあったとき、手軽で豪華に見える料理は重宝しますよね。今回はインターネット上に寄せられた「安上がりだけど豪華に見える料理のアイデア」をご紹介します。

大皿料理やホットプレート料理はお手軽で豪華見え!

見栄えがいいといえば、やっぱり大皿料理。なかでもパエリアは豪華に見える料理の代表格ですが、「魚介を使わず骨つき鶏肉で作ると更に安上がり」というアイデアが。

 

「アヒージョも楽だよ」という声も多く寄せられており、フランスパンを一緒に置くことで豪華見えしそう!

 

魚料理のアクアパッツァも、「使用する魚を工夫すれば安上がりでオシャレに見える」という声が。

 

「ラザニアは豪華見えだけど材料費が高いよね」という意見には、餃子の皮で代用すれば解決するというアイデアも見られました。

 

手抜き料理と見られがちなカレーを推す声も多いよう。夏野菜のゴロゴロカレーやスペアリブのカレーなど、具の満足感で豪華見えを狙えます。

 

よだれ鶏は安いわりに手間がかかっているように見えるうえ、一緒にスープもできあがるという一石二鳥メニュー。

 

唐揚げや油淋鶏など、鶏肉料理は胸肉を安上がり。鶏天や手羽先・手羽元のグリル焼など、鶏肉おかずは簡単なのに豪華見えするので、おもてなしの鉄板料理と言えそうです。

 

そのほか、リーズナブルな具材で作るちらし寿司やペッパーランチ風ご飯、イワシで作る蒲焼ご飯など、ご飯ものも人気。工夫次第で、安上がりで豪華見えな料理が作れそうです。

 

子どもも大人も大好きなオムライスは、卵は包めなくてもオムレツを乗っけるだけでOK!という意見も寄せられていました。

サラダは大胆に作れば見栄え抜群

「豪華に見えるサラダと言えばカプレーゼ!」という意見も多数。「モッツァレラチーズが高すぎで安上がりじゃない」との指摘があがったものの、それに対しては「豆腐で代替してもおいしいよ」というアドバイスが。

 

生ハム、ゆでたまご、アボカド、きゅうり、トマト、コーンなど、冷蔵庫や缶詰ストックにある材料で作るコブサラダも美味しく簡単で豪華見え。コブサラダ専用のドレッシングも市販のもので十分美味しく仕上がります。

 

茄子の素揚げや揚げびたしなど色がキレイで映える料理のほか、「サラダにゆでたまごが乗ってるだけで豪華に見える」という人も。野菜のコンソメゼリー寄せも、具材が少ないのに見栄えが良くておすすめですよ。