育児中のママたちにとって、今やSNSは情報収集や悩みの共有、子供の成長や毎日の暮らしの発信などに欠かせないツールとなっています。

 

ですが、あまりにもキラキラと充実したライフスタイルを見てしまうと、「同じママなのに、なんという違いだろう」と落ち込んでしまい辛くなる…という声も耳にします。

 

個人が自由に発信できるはずのSNSですが、誰かを傷つけたり批判されたりするのは嫌なもの。しかも同じママ同士となればなおさらです。

いったい、世間のママは他のママアカウントの発信に対し「傷つくからやめて」「自慢されているようで不快」とどのくらい感じているのでしょうか。

 

子育て中のSNSを利用しているママ50人に意見を聞いてみました。

「他のママがキラキラしていてもいい」が9割以上

今回は、20~40代のママ50人を対象にアンケートを実施しました。

 

「SNSで、他のママアカウントには、自分にはできないキラキラした暮らしぶりを投稿するのをやめてほしいですか?」

 

と聞いたところ、結果は以下のようになりました。

 

  • 自分と比べて落ち込むのでやめてほしい…0人
  • 落ち込むこともあるが、やめる必要はない…6人
  • 気にならないし、やめる必要もない…41人
  • その他…4人

 

なんと今回「キラキラした投稿をやめてほしい」と思っているママは50人中ひとりもいませんでした。

 

「すごくキレイに髪もセットしてメイクもネイルもばっちりのママがかわいい赤ちゃんと優雅にお出かけしてる写真を見ると、同じくらいの月齢なのに、メイクどころか美容院もずっと行けてない自分って情けない…とたしかに思ってしまいますが、だからといって、見たくないからやめてという発想はないですね」(Sさん・0歳7か月児のママ)

 

「えっ、私は全然気にならないですよ!むしろ、メイクや筋トレをがんばってるママは尊敬します。だって私はもし時間があってもきっとゲームで過ごしてしまうと思うので……(笑)。私も自分磨きしなきゃ!とやる気になれますよね」(Uさん・1歳6か月児のママ)

 

「お子さんがおとなしい子で育てやすいとか、夫が育児に協力的、実家が近所にあってちょっと子供を預かってもらえるおかげで自分磨きや趣味を楽しむ余裕があるんだとしたら、恵まれててうらやましいな~とは思います。でも、その恵まれている環境に感謝しているならいいんじゃないですか?それが当たり前だと思って”育児を言い訳に自分磨きサボってるのは甘え”とか書いちゃうとカチンとくるかもしれませんけど」(Oさん・0歳10か月児のママ)

 

など、まったく気にならない人や、うらやましいとは思いつつ、同じことができない状況の人を否定するような内容でなければ許容できる…という人がほとんどというアンケート結果になりました。