コロナ禍になり、生活様式の変化を目の当たりにしている昨今。自宅で過ごす時間が増え、照明の点灯時間も長くなっているのではないでしょうか。

 

「ずっと部屋にいるため、体がだるくなる」
「日光を浴びていないなと思うことが増えた」

 

といった声があるように、生活の乱れを感じることも少なくないはず。

 

そんな中、パナソニックがただ「明るくする」だけでなく、くらしを「整える」新しいあかりの提案を始めました。

 

光と音で「くらしを整える」コンセプトの照明が登場

パナソニックによると、生活様式の変化により「照明の点灯時間が長くなっている」と回答した人は約6割、「長時間在宅することにより生活の乱れを感じる」と回答した人は5割以上という調査結果(※1)が。

 

このような背景もあり、パルックLEDシーリングライト「ライフコンディショニングシリーズ」は、「部屋を明るくする」というあかり本来の機能に加え、「光と音でくらしを整える」ことをあかりの新たな価値として提案しています。

 

その主な特徴は3つ。

 

1.Wi-Fi対応(※2)と新アプリ(※3)により、生活リズムに合わせて光と音で1日をサポート

パルックLEDシーリングライト「ライフコンディショニングシリーズ」は、専用のアプリから、自分の1日のスケジュールに合わせて6つの時刻を設定可能です。

 

例えば、朝起きた時には「爽やかなあかり」とBGMを設定したり、ランチタイムは「白く明るいあかり」に切り替えるとともにベルの音を設定したりと、自分のライフスタイルや好みに応じて1日をサポートしてくれます。

 

また、音声プッシュ機能も備わっており、うっかり忘れがちな「ゴミの日」や「薬の時間」、「今日の天気」などをお知らせしてくれます。

 

2.癒しの空間を演出する2つのモードで簡単セルフケアを実現

生活様式の変化により、「毎日忙しく、気持ちがモヤモヤする」、「運動をしないためスイッチが入らない」といった悩みを抱えている人も多いのでは。

 

パルックLEDシーリングライト「ライフコンディショニングシリーズ」には、そんな悩める人にもオススメできる2つの機能があります。

 

1つ目は、気持ちがスッと楽になるマインドフルネス瞑想をサポートする「マインドフルネスモード」です。

 

就寝前やすき間時間にマインドフルネス瞑想が気軽に行えます。

 

2つ目はろうそくのゆらぎを思わせる「ゆらぎモード」です。

 

くつろいだり、ストレッチやヨガを取り入れてみるなど、寝る1~2時間前からあかりの環境を変えることで、就寝前の習慣・過ごし方をサポートしてくれます。

 

3.シーンに合った空間をアプリ(※3)操作で簡単に演出可能

「光」と「音」であらたな価値を提案している、パルックLEDシーリングライト「ライフコンディショニングシリーズ」ですが、角度にまでこだわった高品質ステレオスピーカーを搭載しており、部屋全体に音を広げることが可能になっています。

 

そのため、在宅ワーク中は「白く明るいあかり」とスマホを連動させた音楽を流したり、ディナータイムは「電球のような暖かみのあるあかり」と内蔵されたBGMを流したりと、シーンに合わせて使い分けることができます。

 

また、付属のワイヤレス送信機をテレビと接続すれば「シアターモード」も設定可能に。

 

新たに搭載された「スタジアムモード」に再生音質を切り替えることで、まるでスタジアムや映画館にいるかのような臨場感あるサウンドが楽しめます。

 

パルックLEDシーリングライト「ライフコンディショニングシリーズ」

そんな「光と音でくらしを整える」ことをコンセプトとした、パナソニックのパルックLEDシーリングライト「ライフコンディショニングシリーズ」は2022年9月1日より発売が開始されています。

 

パナソニック パルック「ライフコンディショニングシリーズ」

パネルタイプとスタンダード(薄型)タイプの2種類が登場し、それぞれ2タイプ(〜8畳/〜12畳)あるので、お部屋の広さによって選ぶことができます。

 

生活様式が変わり、くらしが乱れている今だからこそ、「整う」照明を検討してみては?
 

(※1)パナソニック調べ
・調査対象:週に平均3回以上、在宅ワークをおこなっている20~50代 男女300名(有効回答数)*性別・年代均等割付
・調査期間:2022年6月21日(火)~23日(木)
・調査方法:インターネット調査

(※2)機器の接続にはインターネット接続環境と「2.4 GHz」の周波数帯域に対応した無線ルーターが必要です。セキュリティ対策のため、必ず暗号化方式WPA™、WPA2™(AES)、WPA3™のいずれかの設定ができる無線ルーターをご使用ください。

(※3)スマートフォンアプリ「あかリモ+(プラス)」(無料)のダウンロードが必要です。iOSバージョン13.0以上、Android™バージョン8.0以上のスマートフォン・タブレットに対応しています。ただし、すべてのスマートフォン・タブレットで専用アプリの動作を保証するものではありません。「あかリモ+(プラス)」の利用には、CLUB PanasonicのログインIDが必要です。