大人が抱えやすいモヤモヤについて、臨床心理士の八木経弥さんにお話を伺いました。今回は、なんでもマネをしてくるママ友に対し、ストレスを感じているという女性の悩みにお答えします。

【Q】マネしてくるママ友とのつき合い方を教えて

なんでもマネをしてくるママ友にモヤっとします。同い年の小学生の息子がいます。会うたびによく行くお店、遊びに行く場所、習い事、勉強の仕方など根掘り葉掘り聞いてきます。最初のうちは善意でいろいろ教えてあげていましたが、マネばかりで嫌気が差してきました。ついに中学の受験校までマネてきました。

 

我が家の隠れ家的スポットだった場所も、自分の隠れ家スポットのようにSNSにあげ、親子で周りに自慢しているようです。子どもからは「なんで教えちゃったの!?」と言われる始末。これから先、この友人とはどうつき合えばよいでしょうか。

ママ友は「子どもが同い年」だけの難しい関係

ママ友ってすごく難しい関係ですよね。気の合う人ならいいのですが、そうとも限りません。なかには、「ママ友は職場の同僚とは違うから、あえて距離を置いている」と割り切った関係を保つ人もいるようです。

 

というのも、職場は自分で選んで入ったところ。ある程度、共通の価値観があります。でも「子どもの年齢が一緒」というだけでつながったママ友は、自分が選んだつき合いではありません。

 

相談者さんとこのママ友さんとの関係を考えると、ある程度の線引きが必要になってくるかと思います。隠れ家的なところを教えてしまうのも、たぶんあまりよくなかったでしょうし、子どもが「なんで教えちゃったの?」と言っているくらいなら、子どももあまりよく思ってないのかもしれません。

 

なので、この先この親子とどうやってつき合っていくのかという答えは、「ちょっと距離を置いて賢くつき合うこと」ではないかと思います。