かわいいものを探すのが大好きな文筆家の甲斐みのりさんに「かわいい」「おいしい」「心に残る」の3拍子がそろった“手渡したら確実に喜んでもらえる”ご当地のおみやげを「3つだけ」厳選してもらう連載。

 

さらに、忙しいママたちのために、3つのうち、少なくとも1つは必ず「遠方からもお取り寄せできるもの」を選んでもらいました。「忙しくてご当地に行っているヒマがない!」というママでも、手に入れることができますよ。

 

今回の記事で甲斐さんがご紹介してくれるのは、“秋田のモチーフが描かれたパッッケージのものや秋田県民のソウルフードも”【秋田県】のおみやげ3選です。

\ 甲斐みのりさん的/「秋田」のお土産

米どころとしても知られる秋田県の郷土料理といえば、きりたんぽやだまこ餅がよく知られています。

 

いぶりがっこなどの保存食、納豆のような発酵食、ハタハタから作る魚醤・しょっつると、個人的にも好物な食材がさまざまあって、定期的に近所の秋田料理を味わえる店や、アンテナショップに通っています。

 

今回選んだのは、秋田出身の方とお話する中で、地元の人にとっても自慢の味と伺ったものばかり。秋田を訪れたときには、ぜひ味わってみてください。

1:【取り寄せ可】かまくらもなか/木村屋商店 8個入り 1674円

明治35年創業の老舗和菓子屋「木村屋」の「かまくらもなか」は、県内でも降雪量の多い横手市の風物詩であるかまくらをモチーフにしたもなか。かまくらの中で二人の子どもが火鉢でお餅を焼いている様子が、細かく再現されています。

 

もなかの中身は、甘さをおさえた小倉あんに求肥が入ったもの。厚めの皮のパリパリとしたもなかの食感としっとりとしたあんのハーモニーが楽しめます。木村屋では、ほかにもかまくらをモチーフにした和菓子や「いぶりがっこチーズキッシュ」など、秋田らしいお菓子を扱っています。

 

「秋田はずっと旅したいなと思っている土地。​雪の時期に大きな犬っこの雪像が登場する『犬っこまつり』に行きたいと思い、いろいろリサーチしています。

 

そんな中見つけたのが、こちらの『かまくらもなか』。懐かしい雰囲気のパッケージで、素朴な秋田のよさがかわいらしく表現されています。箱のほんわかしたイラストだけでなくもなかもとてもかわいらしくて、おみやげに渡したら喜ばれるはず。もなか皮は割と厚めなので、一つで食べ応え十分。配るのにもいいですね」

 

かまくらもなか

  • 販売店:木村屋商店
  • 秋田県横手市大町5-23
  • 通販:可