こちらは鶏天と野菜を合わせたボリュームたっぷりのサラダ。ご飯にもお酒にもよく合います。下味がしっかりついた鶏天と、しゃきしゃき野菜がポン酢でさっぱりといただけます。紅しょうがもいいアクセントになっています。美味しく作るためには、やはりメインの鶏天をサクッと揚げたいですよね。

 

鶏天は小麦粉に卵や水を入れて生地を作るのが一般的ですが、卵の代わりにマヨネーズを使うことでサクッと仕上げることができます。衣に味をつけることもできるので調理の時短にもなりますね。

 

また、冷水を使うのもポイントです。小麦粉に含まれるグルテンは温度が高くなると活発になり、それが衣がベチャッとする原因になってしまいます。できるだけ温度を上げないことが重要なので、水道水がぬるい場合は事前に冷蔵庫で冷やしておくか、氷水を使いましょう。

 

混ぜ方にもコツがあります。それは混ぜすぎないこと。つい小麦粉の粉っぽさが気になってしっかり混ぜたくなりますが、混ぜ過ぎるとグルテンが出てしまうので、作り方の画像のように全体を箸でサクッと混ぜたら終わり。粉っぽさが残っているくらいが正解です。

 

トッピングの大根おろしは、もし「鬼おろし」があれば、水分が出過ぎず、食感もいい大根おろしができるのでおすすめです。

 

暑い日に揚げ物なんてやりたくないとは思いますが、胸肉を削ぎ切りにして揚げるので少ない油で揚げられますし、何よりも作りがいのある美味しさなのできっと作ってよかったと思うはずです。