カレー風味のタンドリーチキンをサラダの上にどーんとのせたタンドリーチキンサラダ。ボリュームたっぷりなので、夕飯のおかずはこれひと皿で満足できそうです。タンドリーチキンはほんのりカレー風味で、はちみつの甘みも感じられる味つけでご飯が進みます。辛くないので子どもと一緒に楽しめます。

 

下準備として漬け置き時間が30分〜ひと晩必要ですが、調理自体は簡単です。ひと口大にカットしてからたれに漬けるので味がしっかりつき、焼き時間も短く済みます。

 

はちみつが入っていて焦げやすいので、たれを軽く拭きとってから焼きましょう。ただ味が薄くなりすぎないよう、加減は作り方の画像を参考にしてください。

 

鶏肉によっては焼いているときに水分が出てくるので、キッチンペーパーなどで拭きとりながら焼くと、美味しく焼けます。

 

また意外と重要なのが皮です。皮が苦手な方は最初に剥いでしまいがちですが、皮つきのまま焼いたほうが肉が柔らかく仕上がるので、皮はつけておきましょう。

 

ドレッシングはタンドリーチキンの下味にも使ったヨーグルトにオリーブオイルなどを加えた爽やかな味。野菜にもチキンにもよく合います。使うのは家庭にある調味料がほとんどなので、手軽に作れるのも嬉しいポイントです。最後にフレッシュなレモンをぎゅっとしぼって食べるのがおすすめです。