5月17日に放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、調味料ソムリエプロの西村有加さんが、おすすめのドレッシングやお酢、醤油をランキング形式で紹介。大手企業も参加する調味料選手権で特別審査員を務める西村さんが太鼓判を押す調味料とは、いったいどんな商品なのでしょうか。
かけるだけで絶品に! ドレッシングTOP3
まずはドレッシング部門からご紹介しましょう。
第3位にライクインしたのは、最新の調味料選手権で1位を獲得した商品「くんせいナッツドレッシング」。SNSの口コミなどで評判になり、累計販売数は60万本と売り切れが続出する人気ぶりです。
第2位に選ばれたのは「日向夏ドレッシング」。「ほろ苦い部分と甘い部分と果汁が合わさって絶妙」と西村さんがコメントするそのドレッシングには、日向夏の果肉や皮がたっぷり。かけるだけでイタリア料理店の高級サラダが自宅で簡単に作れると評判です。
そして第1位は「焼き玉葱ドレッシング」。西村さんが「練って製造するため、独特のとろみが出る」と説明したとおり、具だくさんのドレッシングの中身は、40%がとろとろ玉葱という濃厚さ。スタジオのいとうあさこさんも「甘い!」「ドレッシングを舐めながら呑みたい」と絶賛していました。
カリスマがおすすめする「お酢TOP3」と超希少な「醤油」
続いてお酢部門の第3位は「やさしいお酢」。「マイルドで柑橘果汁やお出汁が入っているので、食べやすい」と西村さんはコメントしていました。
第2位に選ばれたのは「京酢加茂千鳥」です。京都の老舗などで使用されているお酢で、「酸味もちゃんとあるんだけど、うま味を感じるようなお酢」とおすすめ。酒粕入りでまろやかさが特徴です。
そして第1位は「坂元のくろず」。「余計なものが一切入っていない究極にシンプルな黒酢のおいしさを楽しめる」と評するこちらの黒酢は、太陽の光だけで熟成発酵させるといった手間暇がかけられた逸品です。「匠の技の黒酢」と絶賛されている黒酢は、特に麻婆茄子と合わせるのがおすすめなのだそう。
番組では超希少な醤油も合わせて紹介。西村さんが「別格の味わい」と紹介する「鶴醤」は、まろやかな味わいです。おすすめの食べ方である冷奴をスタジオで試食した佐藤栞里さんも「香りがめちゃくちゃ強い」「おいしいです」と感激した様子でした。
不動の人気!「無印良品」の調味料ランキング
一方、4月6日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)では、無印良品の調味料ランキングTOP5を紹介。
4位として紹介されたのは2商品。1つ目は「柚子入り はかた地どりの肉味噌」はそのまま食べてもおいしい調味料です。同じく4位として紹介されたのは、「国産米でつくった塩糀」。国産米こうじと塩のみを使用しており、シンプルながらも味に奥深さがあります。酸味のきいたトマトと相性が良く、試食したナレーターも「まろやかなうまみが広がる」とコメントしていました。
3位には、炒めたにんにくと濃厚な味噌を合わせた調味料「炒めにんにくの合わせ味噌」がラインクイン。2位の「ディップソース バジル」は、パルメザンチーズとバジルの香りが漂うマヨネーズベース。これがあれば野菜がモリモリ食べられそうです。そして1位に選ばれたのは、福井県産の紅映梅を練り上げて作られた「ねり梅」。ツナと一緒に和えるだけで簡単に和風パスタが作れ、幅広い活用法が紹介されました。
いつもの料理をひと振りでワンランクアップする“調味料”。ぜひ自分のお気に入りの調味料を探してみては?
文/内田裕子 ※画像はイメージです