「思うように仕事がはかどらない」「デスクワーク続きで体がしんどい」

 

テレワークが定着しつつある昨今。「子どもと過ごす時間が増えて嬉しい」という声が挙がる一方で、そんな悩みが聞こえてきます。

テレワークが定着しても、いまだに「リビングの端っこでノートパソコンを開いて仕事をしている」という人も少なくないのでは?

 

もしかしたら、自宅の仕事環境も見直すタイミングなのかもしれません。

機能的な「液晶モニター」が在宅ワークを最大限効率化する

私たちの悩みを解決してくれるツールのひとつが「液晶モニター」です。

 

テレワークがスタートした当初は、「あれば便利だろうけれど、自宅にまで必要なのかな…」と購入を見送った人もいるかもしれませんが、やっぱり大画面で作業すれば、仕事は断然はかどります。

 

最近は手が届く価格帯で高機能な商品がいくつも出ていますが、なかでも働くママにオススメなのが、「BenQアイケアモニター GW2785TC」です。このモニター、目の負担を軽減してくれる最新機能が搭載されているんです。

「目への思いやり」を重視した機能が満載

長時間にわたって画面を眺めることが増えた今、私たちの目は、いつだって“お疲れモード”。ドライアイや肩こり、頭痛に悩む人も増えています。

 

「BenQアイケアモニター GW2785TC」のスゴいところは、なんと言っても部屋の環境に応じてディスプレイの輝度を自動調整してくれる「ブライトネスインテリジェンス(B.I.)機能」。心地よい暖色系の白色で快適さを高めたり、寒色系の白色で生産性を高めたりして、眼精疲労を軽減してくれるんです。

 

加えて、「ブルーライト軽減プラス」技術により、鮮やかな色のクオリティを維持しながら、目に有害なブルー系の光線を除去します。

 

さらに、ディスプレイ上の表示で画面のちらつきを除去して目の疲れを防ぐ「フリッカーフリー技術」や、白と黒をはっきりと映し出して字を読みやすくする「電子ペーパーモード」など、酷使しがちな目をいたわる細やかな機能も見逃せません。

目にやさしい機能をもっと詳しく

実際に使ってみた編集スタッフも、「液晶の柔らかな光が目にやさしく、仕事を終えたときの目の疲労感が違う!」と驚いていました。

大画面で作業領域が拡大、仕事がスイスイ進む!

24~27インチという大きな画面サイズも魅力的。作業領域が拡大することで、一度に複数の書類を開いても見やすく、いちいち画面を切り替える煩わしさから解放されます。文字や表も見やすくなるため思考が整理しやすくなって、作業効率が大幅にアップしそうですよね。

 

ノートパソコンの画面と別々の資料を表示させれば、確認しながら作業することができ、直感的な操作で2つの画面を行き来させることも可能。ストレスフリーで作業に没頭できます。

高さや角度の調整ができ、肩こりや疲労感を軽減

「最近、肩や腰がツラい…」という方の場合、ノートパソコンの作業でいつの間にか猫背になっていることが影響していることも。不自然に肩が上がった前屈姿勢で長時間過ごしていると、筋肉が凝り固まり、肩こりや疲労感を招きかねません。

 

そんな人にも、視線の高さに合ったモニターで作業することで、背筋が伸びた理想の姿勢をキープしやすくなるのでおすすめです。

実際に使用して、“これは便利!”と感じたのが、モニターの調整が自在で、さまざまな用途に使える点。高さ(上下13㎝)や向き(45度)、角度(5度~20度)だけでなく、90度の回転機能も備わっていて、誰でも自分に合った最適なポジションで作業ができるんです。

おかげで、オンライン会議でも、“ちょうどいい目線”の位置に設定でき、コミュニケーションがスムーズに。大きな画面越しだと相手の表情がよりわかりやすいので、より対面に近いコミュニケーションができます。

 

ノイズキャンセリング機能付きマイクが周辺のノイズを除去してくれるから、音がクリアなのもポイント高いですよね。

作業も会議もはかどる機能をもっと詳しく

子どもの動画視聴やオンライン学習にもぴったり

テレワークはもちろん、コロナ禍で子どもがオンライン学習をする機会も増えましたよね。そんなときにも、高さ調節ができて目にやさしい液晶モニターが自宅に1台あれば、家族でも共有できます。

 

スマホやタブレットで視聴する場合、小さな画面をのぞき込む体勢になるため、どうしても寝っ転がったり斜めから見たりすることが増え、視力低下や眼精疲労の懸念も…。親として、子どもの目はできるだけ守ってあげたいものです。

その点、「BenQアイケアモニター GW2785TC」なら、目に負担をかけづらい動画視聴が可能です。大画面で迫力も満点だから、子どもも集中して画面の前で過ごしてくれるはず。もちろん、ひとり時間にゆっくり映画などを見るのもアリ。まさに“一家に一台”の便利なアイテムといえます。

家族に嬉しいポイントをもっと詳しく

個人的にとても気に入ったのが、「ScreenBar Plus モニターライト」。こちらは、モニター画面の上に引っ掛けるだけで簡単に設置できる便利な照明器具です。机の上に置く必要がないので場所もとらず、なんといってもスタイリッシュな見た目がいいですよね。

もちろん目に優しい機能もバッチリで、8段階の色温度、14段階の明るさが調整可能。手元のコントローラでスムーズに操作できます。


さらに驚くことに、自動調光機能で周囲の明るさを検知して、最適な光環境を提供してくれる優れもの。独自に開発したLED技術で非対称な光学設計で反射を抑え、光が目に入らないことで目の疲れも軽減します。

 

モニターと一緒に使うことで、目の疲労感が軽減し、作業をより快適にしてくれるおすすめアイテムです。

在宅ワークにも家族のデジタルライフにも「BenQアイケアモニター GW2785TC」

目の健康を守り、作業効率を最大化する「BenQアイケアモニター GW2785TC」は、ストレスのない“ホームオフィス”を実現してくれるだけでなく、家族みんながより快適なデジタルライフを楽しむサポート役にも!ひと回り小さい24インチの「BenQアイケアモニター GW2485TC」もコンパクトで便利そうです。

 

テレワークにありがちな課題を解決し、家族とのだんらんや自分の時間をしっかり確保したいと願う働く女性にとって、心強い味方になってくれるでしょう。

BenQアイケアモニター GW2785TC(3万8400円)

BenQアイケアモニター27インチ
  • ノイズキャンセリングマイク内蔵 / USB Type-C / デイジーチェーン対応で4台まで接続可能
  • 輝度自動調整機能(B.I.) / フリッカーフリー / ブルーライト軽減プラス
  • エルゴノミクスデザイン / スリムベゼル

大画面!27インチ「GW2785TC」

コンパクトな24インチ「GW2485TC」

ScreenBar Plus モニターライト(1万5900円)

BenQモニターライト
  • アンビエント照明センサー内蔵の自動調光機能搭載
  • 特別に設計されたクリップで、ディスプレイに取り付けられる
  • 画面からのグレア反射ゼロ

「ScreenBar Plus モニターライト」

取材・文/西尾英子 イラスト/えなみかなお 取材協力/ベンキュー ジャパン株式会社