多くの女性たちは、夫の実家とのつきあいを多かれ少なかれ「気が重い」と思っているものです。逆に考えれば、夫に自分の両親とつきあわせるのを申し訳ないと感じる人も少なくないでしょう。ただ、義実家とどうつきあうかは個人差も大きいようです。

「離婚したい」と母親が言うほど両親の仲は冷めていた

「うちの両親、夫婦関係を私の夫に救われたようなものだと思います」

 

そう話すのは、ユカさん(38歳・仮名=以下同)です。彼女が結婚したのは4年前。現在は2歳年上の夫と、3歳になる長女の3人暮らし。

 

共働きで多忙な日々を送っていますが、それでも子どもが産まれてからは、月に2、3回はユカさんの実家に一家で出向きます。

 

「結婚当初から、夫はわりと私の実家に行くのを嫌がらなかったんですよね。むしろ私のほうが面倒だからやめようと言うことが多かった。

 

ただ、子どももかわいい盛りだし、夫にも促されるので、最近は定期的に顔を出しています」

 

夫の実家は遠方で、しかも実兄一家と同居していて、夫自身が兄の妻とはあまり相性がよくない様子。実家にはめったに足を運びません。

 

「だからなのか、うちの親を本当の親のように思ってくれているのかもしれません。両親も夫が行くのを楽しみにしていて」

 

実はユカさんが子どものころは、両親は不仲でした。父は仕事が忙しくて不在がちでしたが、「今思えば、父は浮気していたのかも」と彼女は言います。

 

だから父がたまに家にいても、母との会話はほとんどなく、両親が仲良く話しているのを見たことがないそう。

 

「私が大学生のとき、母は『お父さんが定年になったら離婚してもいい?』と聞いてきたことがあります。私は『好きなようにすればいいよ』といいました」

 

ユカさんが30歳になったころ、父は定年退職。しかし、母は離婚を決断できなかったようです。