5月13日に放送された『ポップUP!』(フジテレビ系)で抹茶玄人によるおすすめ抹茶スイーツベスト5が紹介されました。抹茶スイーツを今まで8000食以上も食べてきた抹茶きな子さん。そんなきな子さんが選ぶ抹茶スイーツに注目が集まっています。

塗る抹茶!? 抹茶スイーツ5位~3位

抹茶スイーツベスト5の5位で発表されたのは「ちわたや茶バター 抹茶」(ちわたや)。パン屋さんが作った高品質抹茶バターで、パンだけでなくパンケーキやクラッカーとの相性も抜群だそう。さっそくパンに塗って試食をしたお笑いコンビ・相席スタートの山崎ケイさんは、「めちゃくちゃ合う!」と絶賛していました。

 

続いて4位は「抹茶ザッハトルテ」(d:matcha Kyoto)。抹茶尽くしのケーキでスポンジ、クリーム、生チョコレートのすべてに抹茶が使われています。FANTASTICS from EXILE TRIBEの中島颯太さんは「全部ちょっとだけ味が違う」と笑顔をこぼし、層ごとの味の違いを楽しんでいました。

 

そして3位には「抹茶のフォンダンショコラ」(matcha an)がランクイン。世界一の抹茶の濃さと言われ、フォンダンショコラ1本になんと20g以上の抹茶が入っています。少し温めると抹茶チョコが溶け合い違った食感に。

おすすめ抹茶スイーツのトップ2+番外編

2位は「SHUHARI GREEN 生チョコレート 抹茶」(SHUHARI KYOTO)。抹茶、ホワイトチョコ、生クリームしか使っていないシンプルな生チョコレートです。口に広がる抹茶の味わいを楽しむことができ、相席スタートの山添寛さんは「キレのあるホワイトチョコでうまい」と絶賛していました。

 

ここで番外編。抹茶きな子さんが抹茶玄人にだけおすすめする抹茶スイーツは「生抹茶テリーヌ」(八十八良葉舎)。ランクインしなかった理由は、抹茶を固めたような濃厚さで一般の人は少しビックリしてしまうからだそうです。あまりに濃厚な味わいなので、少量を口の中で溶かしながら食べるのがおすすめ。

 

そして、映えある1位に選ばれたのは、「宇治抹茶美人」(Bon Hatabon)。抹茶きな子さんが購入できなくなってしまうので、本当は紹介したくないほどの一品です。抹茶のテリーヌで、スイーツの概念を覆すという新食感を味わうことができます。抹茶の香りが広がるふわっとしたくちどけが特徴。鈴木唯アナウンサーはひと口食べて、「溶けた!」と驚き興奮していました。

 

今回紹介したスイーツはどれも公式サイトのホームページから購入可能なので、気になったスイーツを自宅で楽しんでみてはいかが?