安田さち
35歳でアナウンサーを目指しました

「安田大サーカス」団長安田さんの妻・安田さちさん。安田さんがフリーアナウンサーを目指したのは35歳のとき。子ども2人を育てながら、事務所のレッスンに通う決断をしました。仕事と子育て。安田さんが待ち受けていたものとは。

恥をかいてもチャレンジしたい

── 安田さんが、フリーアナウンサーの仕事を始めたのは35歳だったそうですね。どのような経緯で今に至るのでしょうか?

 

安田さん:大学卒業してタレント活動を経て、「安田大サーカス」の団長安田さんとの結婚を機に、家庭に入りました。その後、2人の子育てがひと段落したタイミングで、以前からやりたかったアナウンサーの仕事に挑戦してみようと思って応募したのが35歳です。

 

── アナウンサーは、「30歳定年説」と言われたり、最近ではアナウンサーから異業種に転職する人もいて、35歳から目指すのは珍しいのかと思います。挑戦するのに勇気がいりそうですね。

 

安田さん:アナウンサーの募集も28歳までのところが多かったので、書類選考の時点でたくさん落ちました。ただ、恥をかくことになっても、チャレンジしてみたくて。いろんなオーディションを受けてみたんですよ。

 

その中の1社が今の会社で、縁あってアナウンサーとしての仕事をスタートすることができました。

コンプレックスは武器になる

安田さち
恥をかくことになっても頑張りました。

── ところで、なぜアナウンサーになりたいと思ったのでしょうか?

 

安田さん:アナウンサーの仕事に興味を持ったのは、27歳のとき。ある番組で「お天気キャスター」を担当したことがきっかけです。4か月間、毎日お天気を伝えていくなかで、「私の雰囲気」や「話し方」がいいと、予想以上に多くの人からほめていただいたんです。自分でもなんだかすごくハマった感じがして、「あれ?もしかしてここが私に向いている場所かもしれない」と思えたほどでした。

 

実は、私はずっと自分自身にコンプレックスを持っていて、自己肯定感がとても低かったんです。

 

── どんなところにコンプレックスを感じていたのでしょうか?

 

安田さん:私は昔から、「怒らなそう」「おとなしそう」と、まじめに見られることが多かったんです。学生の頃はギャルが流行っていた時代だったし、そう言われることがすごく嫌で、コンプレックスでした。

 

でも、アナウンサーの仕事に関しては違った。欠点だと思っていた部分が長所にもなるんです。「真面目」「おとなしそう」という雰囲気は、子どもからご高齢の方まで親しみを持っていただけるんじゃないかって。

 

また、学生時代は「話し方が年齢よりも落ち着いている」と言われてネガティヴに捉えていたことも、見方を変えれば視聴者の方に安心感を伝えることができると思えるようになりました。

 

「アナウンサーは話をするのがうまい人」というイメージがあるかもしれませんが、実は相手の話をどれだけ引き出せるかも大事なこと。私には、強いリーダーシップはないけれど、人の話に耳を傾け、引き出すことは得意だと思っているんです。それは、今の仕事を通して自分の中でも徐々に変わっていきましたね。

アナウンサーか母親か

安田さち
仕事も子育ても真っ最中です

── アナウンサーをされながら、仕事と子育ての両立はいかがですか?

 

安田さん:事務所に所属した当初は、なるべく仕事を断らず、何でもやりたいと思っていました。子どもより仕事を優先した時期もあります。仕事のために子どもの習い事を休ませたり、幼稚園に夜8時まで預かってもらったり、娘にも寂しい思いをさせてしまったなって。自分の夢を優先するか、母親として生きるか。そのバランスで悩み、葛藤した時期もありましたね。

 

それに、事務所のレッスンに参加しても、35歳の私に対して周りは20代の子ばかり。プライドもあるし、うまく馴染めなかったと思いながら家に帰る日もありました。それでも、やっぱり夢に向かって努力し続ける日々は、すごくワクワクしたし、充実した時間でした。

 

── 今はどうですか?

 

安田さん:今は、予め会社の人に子どものスケジュールを伝えるようにして、子どもを優先しながら仕事をしています。

 

本音を言えば、バリバリ働いている人たちを見るといいなと思うこともありますよ。でも、一方では、子どもの成長は今しか見られない。やっぱりこれでいいのかなって思ってみたり。たぶん多くのママが同じような葛藤を抱えているんでしょうか。

 

そもそも「あの時こうしていれば、ああしていれば」って思うこともしばしばあります。それこそ40年間生きてきた中で後悔するようなこともたくさん経験しました。でも、それらも含めて、全部今の自分につながっている気がするんです。だから無駄なことは何一つないなって思っています。

 

── 今後の展開はどんなふうに考えていますか?

 

安田さん:今は、アナウンサーの仕事をベースに、ここからもう少し視野を広げて新しいことにもチャレンジしていけたらいいですね。

 

PROFILE  安田さちさん

フリーアナウンサー。「安田大サーカス」団長安田の妻であり、2児のママ。タレントとして活躍していたものの結婚を機に家事、育児に専念。35歳でフリーアナウンサーとして活動を再開。
取材・文/間野由利子 撮影/坂脇卓也