みなさんは、家の中でできる趣味って何かありますか?読書に手芸、ゲームや料理など…。インターネットのおかげで、映画が好きな時間に観られたり、リモートでレッスンを受けられたり、家の中でできることはどんどん広がっていますよね。最近、わが家の80代義父の趣味がすごいんです。

海外のゴルフの大会を生中継で観たい!

義父が、ある有料配信番組のサービスに登録したいと言い出したのは今年に入ってからのことでした。

 

「このチャンネルに登録すると、海外のゴルフの大会が生中継で観られるんだって!」と言う義父。もともとスポーツ観戦が趣味の義父でしたが、ゴルフは自分でもプレイする特に好きなスポーツ。ご贔屓の選手も何人もいるらしく、よくテレビで大会を観戦していました。

 

そんな義父が、サブスクで好きな映画やアニメを観ている私たち若い世代の姿を見て、もしや自分ももっとスポーツ観戦を楽しめる方法があるのでは…?と気づくのは時間の問題でした。

 

義父は、自分のパソコンを使い、たくさんあるスポーツ配信チャンネルの特徴を一生懸命に調べ、登録したいサービスを決めて申し込み、メールアドレスやパスワードを設定し、いざテレビで観るためにログインしようとして「なぜかできない!何回やってもできない!」と、家庭内インターネットサポートセンターこと私にお鉢が回ってきたのです。

 

テレビにアプリをダウンロードし、会員登録した情報を入力してログインし…義父の言う通りのIDとパスワードは何度入力しても弾かれ…義父に送られた登録メールを探し…見つからず…お客様センターに問い合わせし…パスワードを再設定し…。

 

その合間合間に挟まれる、義父の「ちゃんとメモしたはずなのに」「登録したときはできたのに」「何もしてないのに」「なんでこんなに難しいの?」等のぶつくさ言う文句を、強い意志で耳を素通りさせ…。

 

私の持ちうる限りの忍耐力を使い果たす前に何とか無事に登録を終え、義父はようやくご機嫌に。

 

そして私は、いや海外の大会って時差があるから…生中継って言ってもそんなに観られないでしょ…という今さらなセリフを飲み込んでいたのでした。