どこで覚えたの!? という言葉が子どもの口から出てドキッとした経験はないですか? 先日Twitterでまぼさん(@yoitan_diary)が描いた、レトロなリアクションをする息子の漫画が話題になりました。
「うちの息子に昭和グルーブを仕込んだ犯人は誰!?」
4歳になる長男のよいたんとスーパーに行こうとした日のこと。
出がけに鞄を忘れたことに気づき、1回家に戻ろうとしたときには「ドテッ」。スーパーでおねだりしようとしたときに「お菓子は1個だけ」と言われれば「ズルッ」。買ってきたお菓子を「ご飯を食べてから」とたしなめられたら最後には「ズコーッ」と言いながら倒れるようなリアクションをしたそうです。
まぼさん自身もやったことがない、ひと昔前の芸風に「うちの息子に昭和グルーブを仕込んだの、誰?」と、思わず不思議になったそう。
こうしたよいたんのシュールな言動にはファンが多く、SNSでの投稿では1万いいねを超える反響が。
以前も暑い日に、お茶を飲んでいたらこぼしてしまったよいたん。着替えてもう一度飲もうとしたところ…。「ママ、これはちょっと切ない話なんだけど…、またこぼしました」と二度目もこぼしたという報告があったそうです。
これには「笑っちゃった!」「これは叱れない!」というコメントが。
「でも、イライラすることだってもちろんありますよ〜!今朝もちゃんと怒りましたし(笑)。
特によいたんが3歳半ごろは、すごくイライラしていました。いま思えば成長期だったし、親も試されていたのかなと。
でもこの一年近くですっかり落ち着きましたので、先人たちが言うように本当に時が解決してくれるんだなと思いました」
育児疲れも笑いで昇華
まぼさんのSNSのコメント欄には感想だけでなく、「うちの子もありました」「うちではこんなことがありました」など自身の子どもや育児について書く人も多く見受けられます。
「育児のことって誰かに聞いてほしいって思うので、自分のSNSのコメント欄が育児について話せる場になるのは嬉しいです!
笑えたネタを書き残すことで疲れやイライラを昇華できるので、育児のライフハックみたいなものかもしれません」
PROFILE まぼさん
フルタイムで働きながら、長男・よいたん(4歳)と長女・しおたん(0歳)を育てる。長男出産を機に始めたインスタグラムでの、愛嬌ある育児日記が話題に。現在は『レタスクラブ』(KADOKAWA)で連載中。
取材・文/村上順子