メリハリをつけてお金を使っている

1412p41-1006

 貯金のためにひたすらガマンはナンセンス。ココと決めたところには惜しみなくお金を使います。内藤さんは洋服にお金をかけないかわりに、美容費を月5万円とぜいたくに使っています。中野さんはインテリアや家電などにお金を使います。使いどころを押さえた支出がストレスをためないポイント。  

夫婦でお金の話をしている

1412p41-1627

  賢くお金を使うためには夫婦で生活費や貯金などお金に関する話し合いが必要。中野さんはお互いの収入や貯金額を把握し、家計簿を公開しています。妻が昨年から働きはじめた藤井家では、ライフプランを具体的に考えるようになり、夫も収入を上げるべく、宅建の資格を取得ずみなど行動しています。  

10年、20年後のお金の計画がある

1412p41-1705

  子どもの成長や夫婦の老後など、ライフプランに合わせた計画を立てることも重要です。内藤さんはマイホーム購入や子どもの進学に合わせ、積み立て型保険でまとまった金額が入るよう計画。藤井さんは、家のリフォームや車の買いかえに備え手堅く貯金しています。  

予算はざっくりと見積もる

1412p41-0026

   予算を厳守しようとすると振りまわされる場合も。3人はざっくりと予算を立て、残ったら月々の貯金にプラスしています。内藤さんは生活費をカード決済にし、請求額が月平均より少なければそのぶんを貯金。中野さんは余った場合は予備費としてキープすることでムダ使いが減ったとか。  

お金の最新情報に敏感 (お金の勉強をしている)


貯める家庭はお金に関する勉強も欠かしません。中野さんは毎朝為替情報と新聞の経済欄をチェックしています。藤井さんは保険の営業のため、仕事で扱う商品について学ぶことがお金の勉強になっているそう。また、お金は守るだけでなく攻めることも必要と考え、投資信託を始める予定だとか。  

住宅、教育費など貯金の 具体的な目標がある

1412p41-1706

貯金といっても、無目的にお金を貯めるのはなかなか難しいもの。貯めている家庭は先を見越して貯金の目標を立てています。中

野さんは子ども用貯金の口座を開設し、教育費用を貯めています。藤井さんは「口座をふやすと管理が大変」なため、1つにまとめていますが、ライフプランにそって貯金しています。  

毎月、支出を振り返っている

1412p41-0249

家計簿などで支出を記録したら、定期的に振り返ることが大切です。内藤さんはクレジットカードの明細を支出の振り返りに活用。藤井さんはシンプルな家計簿をつけ、自分に合った項目分けをしています。ほかの月との違いをくらべてみるなど、振り返りのときに家計簿が活躍しているそうです。