コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

部下の不満を周りに言いふらす上司に非難殺到も「それってただの愚痴なの?」

仕事

2020.11.12

普段から仕事や育児で忙しくしていると、気がつかないうちにストレスが溜まることも…。周りにあれこれ愚痴を言いたくなるかもしれませんが、そこは大人としてグッと堪えたいところですよね。では、目上の立場である上司が愚痴を言ってきた時は、どう対応するべきなのでしょうか?

上司の愚痴に同調するのがツライ…

事の始まりは上司との会話に悩む女性からのコメント。「最近上司が私に周りの不満や愚痴をこぼすようになりました。人のことを悪く言いたくない性格なので、いつも反応に困ってしまいます…」と思いを吐露。また仲が良い仕事仲間に対しての愚痴が特に困るらしく、「基本的に同調しなきゃいけないから、本意じゃないのに私も一緒に愚痴ってるみたいに思えてツライ…」と語っています。

 

“上司からの愚痴”に対するネット上の反応を見ていくと、「私もよく上司の不満を聞く機会があるので、とても共感できる。仲間が言われてる時は胸が痛む…」「偉い人が悪口を言ってる場面で、正直に『それは良くない!』とは指摘しづらいよね」などの声が目立ちました。上司に気を遣わざるを得ないため、言い分に納得できなくても同調した態度を取る人は多いようです。

 

>>NEXT “サポートしてほしい”場合も…

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【働き方】その他の記事

働き方
もっと見る