注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

給与明細を見てあ然…「いきなり給料が下がった」

仕事

2020.07.31

給料形態が固定給以外の場合、突然収入が下がることも十分あり得ます。先日も時給制の会社に転職した女性が、ネット上で「固定給じゃないと大変ですよね?」と不安な胸中を告白。それに対して、生活バランスを崩さないためのアイデアが多数寄せられていました。

いきなり先月より給料が下がってあ然…

不安になったきっかけは、その女性が時給制の会社で働き始めて2度目の給料日。貰った給料明細を見て、先月との落差にびっくりしたといいます。

 

時給制や歩合制で働いている人にとっては、もはや“あるある”のようで、ネット上には「繁忙期以外や祝日が多い月はやっぱり辛いです」「うちは歩合制だけど、収入がお客さん次第で読めないから、大きな買い物をしたい時もなかなか決断できない」といった同様のお悩みが多数。

 

「辛い」と嘆く声が上がる一方で、「私はシフト制で働いてるけど、遅番が多いと仕事内容は変わらなくても収入が増えて楽」「売り上げによって収入が決まるから、仕事のモチベーションを保ちやすい」などポジティブな意見も寄せられていました。たとえ収入が不安定でも、働き方次第では同じくらいメリットもありそうです。

 

>>NEXT 自分の給料形態にあった生活を…

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【働き方】その他の記事

働き方
もっと見る