注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

突然「面接はWEBで…」数少ない経験者たちの貴重な体験談

仕事

2020.06.09

面接官とは直接会わず、画面越しに面接をおこなう“WEB面接”。「最近よく聞くけど、どんなことに気をつければいいのか全然わからない…」と不安を覚える人も多いのではないでしょうか。そこで今回はネット上で集められた意見をもとに、WEB面接で失敗しない方法をレクチャーしていきます!

初めてのWEB面接に戸惑う人が…

「これから面接期間に突入する」という就職活動中の男性は、自身のSNSアカウントで「WEB面接をすることになったけど、始めてだからどんな準備をしたらいいのか全くわからない」と悩みを吐露。そもそもWEB面接の経験者が少ないため、アドバイスをくれる人が見つからず不安を感じているようです。

 

他にもWEB面接に悩んでいる就活生は多く、ネット上では「不安で仕方がない。人と対面で話すだけでも苦手なのに、画面越しで初対面の人と上手く話せるのかな」「途中でパソコンの調子が悪くなったらどうしよう。背景や服装も何が適切なのか知りたい」などの疑問が寄せられていました。

 

「WEB面接の経験がない」と口にする人が圧倒的に多いものの、すでにWEB面接を経験したという人も。ネット上には「とにかく面接官と話のリズムが合わなくて苦労しました。他にも電波のせいなのか、相手の言っている言葉がとぎれとぎれで聞こえづらい場面が多かったですね」「相手の顔ではなくカメラを見るようにしてたから、緊張せずにはっきりと話せたよ」といった声も相次いでいます。

 

>>NEXT WEB面接における“ポイント”を解説!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【就職・転職】その他の記事

就職・転職
もっと見る