注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

部下が私を飛ばして課長に報告…「どう指導すればよかった」

仕事

2020.02.03

仕事をする上で報連相は欠かせませんが、もしも直属の部下が自分を通さずに“より上の上司”へ報連相を行っていた場合はどう思いますか? 以前ネット上では、新人の指導係を任されていた女性の疑問に注目が集まっていました。

結婚報告を後回しにされて寂しい…

入社9年目で中堅の立場にいる女性・Aさんは、指導係としてお姉さんのように新入社員の教育を行ってきたといいます。しかしとある新入社員の女性が、自分よりも先に課長へ結婚を報告。その時のことをAさんは「私はその子にすごく目をかけていたつもりだったので悲しかった」と振り返っています。

 

そしてお昼休みに「いきなり課長に結婚報告をするなんておかしい」などと話したところ、新入社員の女性は裏で「もう辞めたい」と泣いていたそう。部署の人たちもそのことに何となく気づいているらしく、職場の雰囲気が悪くなってしまいました。

 

Aさんは「私も胃が痛いし、ヘロヘロなのでもう仕事に行きたくありません」と現在の状況を告白。最後に「私が指導係なのだから勝手に1人で行動するのは避けて欲しいと思いましたし、私が1番近いところにいたはずなのに、私を飛ばして課長に報告されたことが寂しいです」「どう指導すれば、その子に私を通して欲しいことが伝わるでしょうか?」と相談を投げかけています。

 

>>NEXT 彼女のお悩みにネット上からは賛否の意見が!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【マネジメント】その他の記事

マネジメント
もっと見る