コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

“不機嫌な客”に認められてこそ一人前!?接客に対するそれぞれの考え

仕事

2020.10.09

先日、ネット上に寄せられた「不機嫌な客が来た時ってどうしてる?」という投稿が話題に。接客業に従事するワーママは多く、たくさんの反響が寄せられていました。今回は“接客する側”の目線に立って、様々な意見を取り上げていきます。

不機嫌な客にはどう対応してる?

そもそも話題になったのは、スーパーで働く女性からの「機嫌が悪い客がくると、いつも緊張してスムーズに対応できなくなる。接客してる人たちは、どのように対処してますか?」という質問。彼女と同様に“不機嫌な客”に悩む人は多数いるようで、「私も不機嫌な客は苦手。高圧的な態度を取られたら、一気にパニックになる」「携帯ショップで働いているけど、愛想のない客の対応は特に嫌だな…」などの声が寄せられていました。

 

共感の声が続出するなか、“客の態度を気にしないのがベスト”とのアドバイスも。「確かに機嫌が悪いとビビッてしまいがちだけど、気にせずいつも通り接客するのが一番」「変に気を遣いすぎた結果、相手が怒ってしまう場合も。余計なことはせずに、普通に対応すれば大丈夫」といった意見が上がっています。

 

>>NEXT 不機嫌な客から逃げちゃダメ?

1 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【ハラスメント】その他の記事

ハラスメント
もっと見る