22時まで預かる、サマーキャンプなど多様な学童に注目

習い事重視系

  • リックキッズ

最大22時まで預かり可能な送迎付き学童保育。レギュラー会員とスポット会員があります。毎日学校の宿題を中心に30分程度の勉強があり、それとは別に、科学教室、絵画教室、ピアノ教室など、学童で過ごしながら習い事も可能(別途料金)。

 

また、夏休みには宿泊やキャンプなどのイベントも開催。平日や週末もクッキングイベントや日帰りイベントなどもあり、イベントも充実しています。

 

  • キッズベースキャンプ

東急沿線を中心に展開。知識偏重ではなく、挨拶やマナーなどを身につける日常プログラムやエコをテーマにした野外キャンプをはじめ、多彩なイベントプログラムを通じて、「自分」と「社会」の2つの軸から12の知恵を養います。自発性、コミュニケーション能力を育成することにも力を入れており、夏休みに開催するサマーキャンプも人気。

 

  • ティップネス・キッズアフタースクール

フィットネスクラブのティップネスが運営する学童保育。ウィズダムアカデミーと提携して運営。スイミングや体操などの運動系だけでなく、英語、そろばん、書道などの知育系の習い事も充実していて、文武両道のプログラムが揃っています。駅から近い立地で送迎サービスも完備。様々な分野の講師を招いてのイベントプログラムも。

 

以上が様々な民間学童保育の紹介でした。魅力的な民間学童保育が多かったかと思いますが、料金が公立の学童保育に比べて割高。ですから、週5日のうち2日は公立の学童、3日は民間の学童という具合に、上手に使いこなすのも手です。

 

学童は学校が終わった後、子供が長く過ごす場。見学や資料を取り寄せるなど、しっかり確認してから選びましょう。

 

文/高山一恵