注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「旨辛まぜ釜玉うどん」のレシピ【おうちで丸亀製麺】

家事

2019.06.25

2020.05.16

国内外1000店舗超を構える日本一の讃岐式セルフうどん店・丸亀製麺。

 

その定番うどんから、大人気の期間限定&地域限定うどん、さらには禁断の(!?)裏メニューまで――62品を収録した、丸亀製麺“麺匠”公認のレシピブックが発売されています。

そのレシピブックの中から、第1回の「釜玉うどん」に引き続き、台湾風の混ぜうどんのレシピを特別にご紹介します!

  

おうちで丸亀製麺「旨辛まぜ釜玉うどん」のレシピ


炒めた豚ひき肉に、ラー油を絡めた長ねぎとかつお粉を添えた釜玉のアレンジレシピ。食欲が減退するこれからの季節にはぴったりの一品!

marugame2_1-190205_120

材料(1人分)

冷凍うどん…1玉

豚ひき肉…80g

|しょうゆ・みりん…各大さじ1

 |砂糖…小さじ1

温泉卵…1個

長ねぎ(斜め薄切り)…1/4本(15g

かつお粉…小さじ2

ラー油・だししょうゆ…各適量

サラダ油…少々

 

作り方

1.フライパンにサラダ油を熱してひき肉を炒め、Aを加えて汁けがなくなるまで炒める。

2.うどんはゆでて水けをきり、器に盛る(※冷凍うどんの美味しいゆで方はこちら)。

3.中央をくぼませて温泉卵を割り入れる。まわりに、長ねぎ、かつお粉、薬味をのせ、ラー油、だししょうゆを回しかける。

薬味:刻みのり・おろしにんにく

<<前へ戻る 次へ進む>>

おうちで丸亀製麺!特集TOPに戻る

 

\ 好評発売中! /

marugame_cover

『おうちで丸亀製麺』/丸亀製麺 麺匠・監修/主婦と生活社刊/926円+税

詳細や商品購入は主婦と生活社HPから

 

監修者プロフィール 丸亀製麺 麺匠/藤本智美


丸亀製麺の運営会社・株式会社トリドールホールディングス人事部次長にして、ただ1人、“匠”の称号を持つ「うどんの鬼」。「うどん作りは、人を育てること」をモットーに、全国各地の店舗を訪問し麺の打ち方、茹で方、鮮度、のみならずうどん以外のメニューの調理指導や接客、マナーまでをチェック。店舗スタッフ、新入社員へ厳しくもあたたかい技術指導、人材教育を行っている。厳しい試験をパスした製麺マスターである「麺職人」の育成、認定にも力を注ぐなど、「理想のおいしいうどん」を追求、実現するため日々活動している。

讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺


株式会社トリドールホールディングス(東証一部上場)が運営するセルフ式讃岐うどんチェーン。2000年の開業以来、うどんのクオリティに徹底的にこだわり、毎日、店舗ごとに製麺。いつでも「打ちたて」「茹でたて」「作りたて」のうどんが食べられるだけでなく、個性的な限定メニューをはじめとした商品開発で、子どもから大人まで大人気に。国内およそ800店舗、2011年、アメリカ・ハワイへの出店を皮切りに海外13の国・地域で200店舗以上を展開。セルフ式讃岐うどん店としては店舗数、売上高ともに日本一を誇る。

 

撮影/豊田朋子 料理制作・フードコーディネート/ぬまたあづみ

KEYWORDS関連キーワード

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【簡単レシピ】その他の記事

簡単レシピ
もっと見る