コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「またさつまいも?」とは言わせない!箸が止まらなくなるアレンジレシピ

家事

2020.10.24

秋に旬を迎える食材の代表格・さつまいも。シンプルな“焼きいも”も良いですが、ひと工夫したアレンジレシピに挑戦してみては?先日放送された『ノンストップ!』(フジテレビ系)では、今の季節にピッタリなさつまいも料理を特集していました。

さつまいもの甘みを生かした混ぜご飯

まずは、さつまいもの甘みを楽しめる“混ぜご飯”です。まず内釜に米(2合)と水(適量)、ごま油(小さじ1)、塩(適量)、にんにく(3かけ)を入れて、炊飯器で炊いてください。ご飯を炊いている間に、さつまいも(1/2本)を1.5cm角にカットして水でさらしましょう。

 

続いて、フライパンにごま油(大さじ1/2)を加え、せん切りのしょうが(2かけ)、万能ねぎの白い部分(8本分)、みじん切りにしたメンマ(30g)を炒めます。その後、豚バラ薄切り肉(180g)、さつまいも、干ししいたけ(4枚)を投入。全体をしっかりと混ぜ合わせたら、しょうゆ(大さじ1と1/2)、オイスターソース(大さじ1)、砂糖(小さじ1)、干ししいたけの戻し汁(100ml)を加えます。

 

フタを閉めて5分ほど蒸し煮にしたところで、万能ねぎの青い部分(8本分)、ごま油(大さじ1/2)を入れ、炊き上がったご飯と混ぜ合わせましょう。器に盛りつけ、いりごま(適量)を散らせばできあがりです。

 

>>NEXT 味の決め手は濃厚な漬けダレ!

1 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る