注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

マグカップでハンバーグ!?プロの手抜きワザに「ここまで省いていいんだ…」

家事

2020.09.23

トライしたい料理があっても、作るのがめんどうだと手を出しにくいですよね。そんな時は、めんどうな工程を省いた“時短調理テクニック”を取り入れるといいかもしれません。8月に放送された『ZIP!』(日本テレビ系)では、プロ直伝の“簡単調理法”が紹介されました。

マグカップで作るハンバーグ!?

同番組には電子レンジ料理研究家のタケムラダイさんが登場し、ハンバーグの電子レンジレシピをレクチャー。タケムラさんいわく、マグカップが1つあれば美味しいハンバーグが作れるそうです。

 

作り方は、まずマグカップの中に牛豚合いびき肉80gと玉ねぎ1/8個、パン粉大さじ1、マヨネーズ小さじ1、ナツメグ適量、塩・こしょう各少々を投入。最後に小麦粉小さじ1を入れたら、具材を混ぜ合わせましょう。

 

混ぜ終わったあとはマグカップの口にラップをし、容器を持って約15秒上下にシェイク。肉だねが丸くなったら、さらにウスターソース大さじ1とトマトケチャップ大さじ1を混ぜ合わせて加えてください。再びラップをして、600Wの電子レンジで3分30秒加熱すればできあがりです。

 

>>NEXT 包まなければギョウザも超簡単!?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る