注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

インスタント袋麺の激うま調理法「茹でている間は麺に触れちゃダメ!?」

家事

2020.07.01

自宅で料理を作る機会が増えている中、安くて手軽に作れるインスタント麺はママの強い味方。以前放送の『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~』(テレビ東京系)では、インスタント袋麺のアレンジレシピが紹介されていました。

4つの味ごとにアレンジ方法を解説!

まずは、インスタント麺をおいしく茹でる方法からチェックしましょう。麺を茹でている最中に箸でかき混ぜると、麺に傷がついて口当たりが悪くなってしまいます。そのため、茹で時間の3分の2は麺に触れないことが大切。茹でている最中はつい麺をいじりがちですが、グッととこらえてください。

 

醤油味のインスタント麺をおいしくする方法はとっても簡単。らっきょう4つをみじん切りにし、醤油ラーメンにのせるだけです。インスタント麺に含まれるイノシン酸とラッキョウのグルタミン酸が合わさり、旨みが倍増しますよ。

 

醤油味の次は味噌ラーメン。「苦味・辛味」と相性がいい味噌ラーメンには、インスタントコーヒー(小さじ1/2)を入れましょう。こうばしさがプラスされ、本格的な味噌ラーメンの味わいに変化。食欲がより増進します。

 

とんこつ味にはコーンスープの素がおすすめ!

番組では、インスタント麺を「名店の味」に格上げするレシピも紹介。まずはコーンスープととんこつラーメンを組み合わせた、異色の“トーンポッターラーメン”を作ります。作り方は簡単で、付属のとんこつスープの素(2/3)とコーンスープの素(1/2)を混ぜるだけでOK。甘みが増して、子どもにもピッタリのラーメンに変身します。

 

最後に、塩ラーメンにトマトジュースを組み合わせた“塩トマトラーメン”に挑戦。鍋にオリーブオイルとたまねぎペーストを投入し、トマトジュースと水を1対1の割合で沸騰させます。付属の粉末スープと一緒に麺を茹で、最後にとろけるチーズをのせれば“イタリアン塩ラーメン”のできあがり。

 

インスタント麺でアレンジに挑戦する人は多く、ネット上では「私はごま油を使って汁なし麺を作ってます!」「とんこつは水の代わりに牛乳を使うと本格的に仕上がるよ」といった声が相次いでいました。

 

>>NEXT インスタント麺で作る台湾風まぜそばをご紹介

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る