注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

普段お菓子作りしないママでも♪子どもと簡単スイーツ作り

家事

2017.12.26

【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

                       

ライター名:しらせゆみこ

 

毎日寒い日々。公園遊びも難しい……。かといって家でずっとテレビを観させるのもためらわれるし、延々と遊びに付き合うのもママがギブアップ!!

そんな時はママと子どもでお菓子作りはいかがですか?

時間はかかるし、思わぬハプニング!?もあるかもしれませんが、親子で楽しめてそのうえおやつにもできちゃうので、おすすめです。

今回はお菓子作り初心者の私が、子どもと作っている簡単&美味しいお菓子をご紹介したいと思います。

 

スコーン

作ったことのない人はスコーンってなんとなくハードル高い?と思うかもしれませんが、クッキーより簡単かもしれません。生地は薄力粉でも作れますが、ホットケーキミックスでも簡単で美味しいです。

生地を混ぜて、好みのトッピングを入れて、六等分くらいに切ってオーブンでやくだけ♪ さっくさくで優しい甘みもあって……。あともうひとつ、と手が伸びる味わいです。

子どものおやつだけではもったいない! 私はおもたせとして友人宅へ持っていったこともあります。

201712-1

201712-2

 

炊飯器スイーツ

炊飯器をお米を炊く道具だけにしておくのはもったいない! お菓子も炊飯器で作ってみましょう♪ 材料を混ぜて、炊飯器スイッチオンで放っておくだけでOKです。

下記はガトーショコラを作ったときの写真です。型を持っていなくてもきれいなホール型になるのは嬉しいですよね。

201712-4

 

デコレーションケーキ

なんと!デコレーションケーキもスポンジから簡単に作れちゃいます。クオリティを求めなければですが(笑)。ケーキに使用するスポンジを炊飯器で焼いたり、オーブンで焼いて、スポンジに生クリームや果物、チョコレート、クッキー…などなど自由にトッピングします。

特に女子はデコレーションやパティシエごっこが大好き! うちの娘は放っておくといつまでもペタペタやっています(笑)。大好きなプリキュアの影響もあるのかもしれません。決めゼリフをつぶやきながら、仕上げていきます。

201712-5

わお……!???と思う芸術的な出来でも、その場ではいっぱい褒めて。あとから少しだけ手直しして、家族で美味しくいただきます。特別な日ではなくても、ロウソクをつけると雰囲気もでます!

ちなみにこのケーキを作ったとき、ティファールの鍋を使いました。ティファールの鍋やフライパンはオーブン使用ができます。ケーキ型を持っていなくても作れました!

 

パウンドケーキ

パウンドケーキも簡単です。私はさつまいもやかぼちゃをすりつぶしたものも入れて、少しでも栄養がとれるお菓子にしています。子どものお芋ほりのさつまいもも大活躍! ほとんどパウンドケーキになりましたよ。

作り方は具材やホットケーキミックス、卵などの材料を混ぜて型に流しいれオーブンで焼くだけ。ずっしり中身がつまったパウンドケーキの出来上がり♪

お腹をすかせた子どものおやつや軽食にいただきます。朝の食パンがない!というピンチの時は朝ごはんにも。ちゃちゃっと作れるので、助かります。

201712-6

いかがでしたか?

今回ご紹介した4つのお菓子は特別な材料も必要なく、ホットケーキミックス、薄力粉、卵、砂糖、牛乳、バターといった家にあるものやスーパーで手に入るもので作れます。

検索するとたくさんレシピが出てくるので、ぜひお気に入りを見つけて作ってみてくださいね♪(私はクックパッドを参考にすることが多いです)

 

ほっこりあったかい時間が過ごせますよ☆

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る