コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

サンドウィッチマンも絶賛! ラーメン・餃子が絶品に変わる「万能調味料」

家事

2020.04.10

どのような料理にも欠かせない調味料。よく使用するのは砂糖や塩といった“さしすせそ”ですが、世の中にはまだまだ知られていない万能調味料があります。今回はあまり見かけない調味料に迫ってみましょう。

 

ラーメンを大変身させる「オールスパイス」

今年2月に放送された『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日系)では、身近な料理が劇的に美味しくなる調味料を特集。小学5年生の調味料博士が、世界の調味料を厳選してくれました。

 

はじめに登場したのはラーメンにピッタリの調味料です。出演しているサンドウィッチマン・伊達みきおさんは「ラーメンは黒こしょうでしょ」とコメントしましたが、博士のおすすめはジャマイカの「オールスパイス」。別名「百味胡椒」とも呼ばれており、こしょうに近い味わいが楽しめます。

 

ただ香りはかなり独特で、出演者陣は“薬の匂い”と表現していました。実際にラーメンへオールスパイスをかけると、出演者の芦田愛菜さんはひと口食べるなり「一気に本格的になる!」と驚きの表情に。ちなみに料理へ入れると薬っぽい匂いは消えるそうです。

 

>>NEXT 未知の調味料に芦田さんも舌鼓!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る