注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

伊藤かずえさんが娘に作るお弁当「その技見習いたい!!」

家事

2019.12.16

子どもにお弁当を作る際、誰に見せても恥ずかしくないものを作りたいですよね。今年12月に、女優の伊藤かずえさんがブログを更新。色とりどりなお弁当の写真をアップし、「見習いたい!」といった声が上がっていました。

伊藤さんが紹介する色とりどりのお弁当!

伊藤さんがお弁当を披露したのは、「高3娘のお弁当(木)」というタイトル。ミニトマトやパプリカといった色鮮やかな食材が目を引きます。3つの容器へ別々に盛りつけられているのは、サラダ・おかず・デザートの3種類。

 

サラダにはモッツァレラチーズが入っており、トッピングとして一役買っています。おかずはささみチーズカツ・コロッケ・ソーセージ・ひじき煮・てりやきチキン・ちくわ揚げと豊富なラインナップ。デザートにキウイフルーツまでついており、見た目にも豪華なお弁当でした。

 

伊藤さんは2018年にアップしたブログでも、カラフルなお弁当を紹介しています。まず目を引くのは、透明なタンブラーの中に入ったサラダ。色とりどりの野菜たちが、筒状の容器にすっぽりと収納されていました。

 

おかずはソーセージ・肉団子・鶏塩焼き・にんじんベーコン巻き・ちくわ揚げ・ほうれんそうのごまあえ・かまぼこと、品目の豊富さは相変わらず。かわいらしいキャラクターの描かれたかまぼこがアクセントとなっています。

 

ご飯と合わせて食べたい「じゃが鶏チーズ」!

凝ったお弁当を作る伊藤さんに、コメント欄からは「愛情たっぷりのお弁当ですね!」「気合いの入り方がすごい…。栄養バランスもとれていて参考にしたい」などの声が相次いでいました。

 

伊藤さんはブログで、お弁当以外にも食べ応えのありそうなレシピを披露。「じゃが鶏チーズ」というタイトルのページには、鶏肉に細切りポテトが散りばめられた料理がアップされています。まずオリーブオイルの入ったフライパンに、細切りにしたジャガイモをイン。続いて、ジャガイモの上にシソの葉を敷きつめていきます。

 

さらにその上から塩こしょうを振りかけた鶏ひき肉を乗せ、溶けるチーズをトッピング。フタをして蒸し焼きにし、火が通ったら再び細切りジャガイモを乗せていきます。全体をひっくり返して焼けば、ボリューミーな「じゃが鶏チーズ」の完成。ブログの最後に伊藤さんは、

シソがアクセントになってジャガイモの味を引き立てます

とコメントしていました。

 

クセになりそうなシンプル料理に、「チーズとジャガイモって合いますよね! 私も今度試してみようかな」「この料理と合わせてお米が食べてみたい。ワインや日本酒にも合いそうだね」といった声があがっています。

 

藤本美貴さんが作る“これぞ運動会のお弁当”!

気合いの入ったお弁当を作っている芸能人は、伊藤さんだけではありません。元・モーニング娘。の藤本美貴さんは、今年10月にInstagramへお弁当の写真をアップ。息子さんの運動会だったようで、4つのお弁当箱にそれぞれ料理が入っていました。

 

まず目を引くのは、写真中央に置いてある大きなお弁当箱。大量に詰めこまれた揚げ物はお弁当箱の半分以上を占領し、卵焼きやなどが窮屈そうに軒を連ねています。右隣のお弁当箱には、ソーセージやブロッコリーなどがお目見え。左のお弁当箱には沢山のおにぎりが入っており、「運動会の定番」といえるラインナップです。

 

本人もお弁当に関して、「ザ! 運動会! らしいお弁当」と投稿。シンプルながら“間違いがない”運動会用のお弁当に、ネット上からは「これこそ運動会のお弁当だよね! 見てるだけでお腹が空いてきた」「このお弁当を食べたら絶対元気出る。運動するならパワーが大事」と絶賛の声が相次いでいました。

 

見た目にも豪華なお弁当を作って、子どもを驚かせてみてはいかが?

 

文/長谷部ひとみ

参照/伊藤かずえオフィシャルブログ Kazue Diary「高3娘のお弁当(木)」 https://ameblo.jp/ito-kazue/entry-12543041187.html

伊藤かずえオフィシャルブログ Kazue Diary「高二娘のお弁当(月)」https://ameblo.jp/ito-kazue/entry-12374071659.html

伊藤かずえオフィシャルブログ Kazue Diary「じゃが鶏チーズ」 https://ameblo.jp/ito-kazue/entry-12543445220.html

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る