注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

みきママがステーキと副菜2品を15分で完成「こんな効率化できるの!?」

家事

2019.12.25

豪華な見た目で喜ばれるステーキ料理ですが、悩まされるのが“つけ合わせ”。しかし料理研究家の“みきママ”こと藤原美樹さんのレシピでは、メイン+つけ合わせ2品がたった15分で完成するようです。

ステーキとつけ合わせ2品が15分で完成!

藤原さんは今年11月のブログで、日曜日に日帰り温泉に行ってきたことを報告。渋滞を抜けてようやく帰宅すると、すぐに子どもたちから「腹減った~」と言われたそう。「猛ダッシュで晩御飯作ります!」と気合いを入れた藤原さんは、あらかじめ塩麹に漬けておいた鶏肉をフライパンで焼いていきます。ブログにはこんがりと焼けた、食欲をそそる画像がアップされていました。

 

続けて掲載されていたのは、ラップで包まれたじゃがいもを電子レンジに入れるシーン。電子レンジから取り出したじゃがいもはアルミホイルに包み、トースターで“ベイクドポテト”に。その後コーンがたっぷり入ったボウルを電子レンジに入れ、チンするだけです。

15分でチキンステーキセットができた〜!!

とお店で見るようなステーキプレートの画像をアップし、15分で完成したことを明かしました。あっという間に作ったとは思えない、豪勢なでき栄えです。

 

ベイクドポテトは“トースター”がコツ

子どもたちから大絶賛されたというチキンステーキセットに、ネット上からは「お肉焼いている間に全部完成しそう。レンジとトースターでこんなに効率化できるんだね」「つけ合わせ2つが15分!? さすがみきママですわ…」といった声が続出。

 

また「日帰り旅行の後に料理するの偉い。出かける前に準備を済ませておく手際の良さが大事だな」「みきママの手際には毎回ビックリさせられます。温泉の後に料理するなんて、私にはできない…」と準備の良さを称賛する声も相次ぎました。

 

手際よく完成させたつけ合わせについて、藤原さんはさらに

ベイクドポテトはいったんレンチンしてからトースターで焼くとお店の味になるんです!!

と美味しく仕上げるコツを解説。トースターを使うことで、香ばしさが加わるのかもしれませんね。工夫が光る藤原さんのステーキセットを、藤原家の子どもたちは「あちい」と言いながらほおばっていたそうです。

 

5分で完成する時短“ニラ玉”

お笑い芸人のくわばたりえさんも、ブログで時短レシピを披露していました。第3子出産直後だったくわばたさんは、妊娠中に寄せられたブログ読者からの質問に回答。「妊娠中に用意しておいた方が良いこと」として、「時短レシピを増やしておく」を提案しています。しかしくわばたさん自身も

私は料理が得意じゃない…
冷蔵庫の残り物でパパッと作るとか無理。
冷蔵庫の残り物でパパッとならチャーハンか野菜炒めのどちらかになる。

とレパートリーに悩んでいることを明かし、時短レシピを募集。そこでまず言い出しっぺとしてくわばたさんが明かした時短レシピが「我が家のニラ玉?」です。材料は卵4個、ニラ1束、好きな量の豚ミンチ。油をひいたフライパンに豚ミンチと5mmほどにカットしたニラを入れ、塩小さじ半分で炒めていきます。あとは溶き卵を流し込み、オムレツを作る要領で形を整えれば完成。

ケチャップ付けて召し上がれ♪
ニラを切る→完成まで5分です。

などと驚きの時短っぷりを明かしました。ちなみにくわばたさんは週1の頻度で「ニラ玉・オクラ納豆・大根の浅漬け・味噌汁」というメニューを作っているとか。合計20分で完成するらしいので、忙しい時には頼りになりそうですね。あっという間に完成する、藤原さんやくわばたさんの時短レシピを覚えてみてはいかが?

 

関連記事:みきママ「電子レンジで作れるお好み焼き」の簡単さがもはや大発明!

 

文/長谷部ひとみ

参照/藤原家の毎日家ごはん。「晩御飯は15分でチキンステーキです!!」 https://ameblo.jp/mamagohann/entry-12546271856.html?frm_src=thumb_module

くわばたりえオフィシャルブログ・やせる思い「5分以内の時短レシピ求む!」 https://ameblo.jp/kuwabata0324/entry-12039163550.html

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る