注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

遼河はるひさんのシンプルな作り置き「こんな簡単ならぜひ作りたい!!」

家事

2019.12.23

元タカラジェンヌの遼河はるひさんが、11月6日にブログを更新。簡単に作れて使いやすい、4種類の作り置き料理を掲載しました。忙しい時に嬉しいラインナップが、「絶対美味しい!」と注目を集めています。

遼河さんのお手軽作り置き料理4種


料理上手で知られる遼河さんは、旦那さんのために作り置き料理を作った様子。写真にはピーマン、こんにゃく、にんじんの美味しそうな作り置き料理が写っています。

 

いざ作ろうと思うと時間がかかってしまいがちな作り置き料理ですが、遼河さんはとにかく簡単に作れるメニューを紹介。ごま油で炒めたピーマンの味つけは、塩昆布とごまでシンプルに。こんにゃくも同じく、酒・みりん・しょうゆといった少ない調味料で仕上げます。にんじんは乱切りにしたカレー味と、スライサーで薄切りにして酒・みりん・白だし・しょうゆで味つけしたものの2種類でした。カレー味用の乱切りにんじんは

スライサーで、いわゆる手で持っていてスライス出来なかった部分は、、笑
カレー味にしました!!

と綴っている通り、スライサーが使いづらい部分を利用します。1本の人参から、無理せず2種類の料理が作れるナイスアイデア。使う調味料が少なく、具材のカットが簡単に済むのも嬉しいところです。

 

人参やピーマンの料理を「もう1品欲しい」というタイミングで食卓に並べれば、彩りも加わります。時間がない人こそ参考にしてほしい、簡単レシピでした。

 

関連記事:志麻さんの愛用するスライサーとは?調理道具はほぼ100均!?

 

遼河さん“お得意”の「明太子しらたき」


ブログを見た人からは、「たくさん野菜が食べられそうでいいね! 休みの日に作り置きする元気がなかったけど、簡単ならやってみよう」「あると嬉しいメニューばかりで感動です。材料も手に入りやすいし、ぜひ作ってみようと思います」といった声が続出。

 

遼河さんは以前にも作り置き料理を紹介したことがあります。白菜を塩もみして塩昆布と混ぜたアッサリ系や、もやしとほうれんそうをにんにくとごま油で炒めたガッツリ系などバリエーションはかなり豊富。中でも遼河さんが特にお気に入りなのが「明太子しらたき」です。

 

ごま油で炒めたしらたきを酒・白だし・明太子・ちょっとのしょうゆで味つけした1品で、自分でも“お得意の”と言うほど定番メニュー。作ってみてハマった人も多く、「食感が面白くて大好きです。我が家でも定番になりました!」「塩気がちょうどいい。ご飯が進む味わいだね」というコメントが寄せられていました。

 

様々な種類の作り置き料理を用意して、忙しい時間帯のご飯に活用する遼河さん。使い勝手の良い作り置き料理のレパートリーは、どんどん増やしていきたいですね。

 

手早く作れる「ブロッコリーとカリフラワーの甘酢漬け」


料理研究家の森崎友紀さんも、2018年に作り置き料理を紹介していました。森崎さんは自身のブログで、

栄養価の高いブロッコリーは、よく食卓に並びます
甘酢漬けにすると日持ちもするし、箸休めにぴったり。

と「ブロッコリーとカリフラワーの甘酢漬け」レシピを公開。4人分の材料としては、ブロッコリー・カリフラワーを各1株のほかに

赤とうがらし 2本
・酢 100cc
・きび砂糖 大さじ5
・塩 小さじ1と1/2

といった調味料を用意します。作り方は簡単で、まず小房に切ったブロッコリーとカリフラワーをレンジでチン。種を取った赤とうがらしと一緒に酢・きび砂糖・塩を混ぜ合わせ、冷蔵室で15分置いたら完成。火を使わない上に洗い物も少ない時短レシピです。

 

夕飯のついでに作れる簡単メニューには、「爽やかで食べやすい!」「レンジを使うから失敗しなくて済みそうですね」と喜ぶコメントが寄せられています。忙しい時のために、手軽な作り置き料理のレパートリーを増やしておいてはいかが?

 

関連記事:ハサミ調理はズボラじゃない! 遼河はるひさんの料理に「むしろ効率的でいい!」

 

文/長谷部ひとみ

参照/遼河はるひオフィシャルブログ「簡単作り置き」 https://ameblo.jp/ryouga-haruhi/entry-12542813611.html

Unity Magenta Blog「ブロッコリーとカリフラワーの甘酢漬け」 https://ameblo.jp/morisaki-yuki/entry-12372425546.html

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る