元タカラジェンヌの遼河はるひさんが、11月6日にブログを更新。簡単に作れて使いやすい、4種類の作り置き料理を掲載しました。忙しい時に嬉しいラインナップが、「絶対美味しい!」と注目を集めています。

遼河さんのお手軽作り置き料理4種


料理上手で知られる遼河さんは、旦那さんのために作り置き料理を作った様子。写真にはピーマン、こんにゃく、にんじんの美味しそうな作り置き料理が写っています。

 

いざ作ろうと思うと時間がかかってしまいがちな作り置き料理ですが、遼河さんはとにかく簡単に作れるメニューを紹介。ごま油で炒めたピーマンの味つけは、塩昆布とごまでシンプルに。こんにゃくも同じく、酒・みりん・しょうゆといった少ない調味料で仕上げます。にんじんは乱切りにしたカレー味と、スライサーで薄切りにして酒・みりん・白だし・しょうゆで味つけしたものの2種類でした。カレー味用の乱切りにんじんは

スライサーで、いわゆる手で持っていてスライス出来なかった部分は、、笑
カレー味にしました!!

と綴っている通り、スライサーが使いづらい部分を利用します。1本の人参から、無理せず2種類の料理が作れるナイスアイデア。使う調味料が少なく、具材のカットが簡単に済むのも嬉しいところです。

 

人参やピーマンの料理を「もう1品欲しい」というタイミングで食卓に並べれば、彩りも加わります。時間がない人こそ参考にしてほしい、簡単レシピでした。

 

関連記事:志麻さんの愛用するスライサーとは?調理道具はほぼ100均!?