コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

さつまいもとチーズが「激ウマ餃子」に!?「もっと早く知りたかった!」

家事

2020.01.03

最近は徐々に気温が低くなり、肌寒い日が増えてきましたよね。そんな時に恋しくなるのは温かい料理。そこで今回は、11月放送の『ZIP!』に登場した“さつまいもレシピ”を見ていきましょう。

さつまいもを中華・イタリアンに簡単アレンジ!


最初に紹介された絶品レシピは、さつまいも農家直伝の「さつまいもの甜麺醤炒め」です。まず乱切りにしたさつまいも1本を素揚げ。次にごま油適量を引いたフライパンにひき肉100gと細かくカットした長ねぎ1本を投入し、炒めていきます。火が通ったら、甜麺醤大さじ1・しょうゆ大さじ1と1/2・水溶き片栗粉適量・鷹の爪適量を加えます。さらに素揚げしたさつまいもを加えて、軽く馴染ませれば完成です。

 

続いてイタリアンレストランを営む農家が伝授してくれた「さつまいものクリームパスタ」。さつまいも1/2本の皮をむき、サイコロ状にカッティングします。水に浸してから電子レンジで5~6分加熱し、食感が残るよう粗めにマッシュ。

 

オリーブオイル適量を引いたフライパンにカットした玉ねぎ1/2個、しめじ1パック、ベーコン90gを入れてから炒めましょう。加熱後は牛乳100ccと生クリーム300ccを2回にわけて加え、粉チーズ45g・潰したさつまいもをプラス。さらに食べやすいサイズに切ったほうれんそう12gをたして、コンソメ適量で味を整えてください。最後にゆでたパスタ300gと混ぜ合わせればできあがりです!

 

>>NEXT さつまいもは“餃子のあん”にも合う!?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る