注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

エーツーケア「A2Care」ニオイでごまかさずに原因物質を消してくれる除菌消臭スプレー

ライフスタイル

2020.05.06

2020.05.27

料理や洗濯、掃除は毎日のこと。だからこそ、すぐれた機能と心ときめくデザインが両立したアイテムを使って、家事を楽しい時間に変えませんか?

 

第3回はニオイを根本から消してくれる除菌消臭剤「A2Care」をご紹介します。

旅客機でも採用されている消臭スプレーA2Careを一般家庭に

 

旅客機でも採用されている業務用で展開していた除菌消臭剤をリブランドしたのが、A2Care。

 

市場にはさまざまな種類の除菌消臭剤が出まわっていますが、香りがニガテ…や、アルコール成分が体質的に合わない…という声が多くあるのも事実。そこで、赤ちゃんからお年寄りまで使うことのできる「無色・無臭で安心して使うことのできる除菌消臭剤」を広く知ってもらいたい、と“感動消臭”、“感動除菌”をキーワードに新たにブランディングされました。

 

一般的な除菌消臭剤にはさまざまな成分が配合されていますが、配合されている成分は、99.99%の精製水と0.01%の二酸化塩素の、たったの2つのみ。これは「新メカニズム水溶液『MA-T』」と呼ばれる、ニオイに直接働きかける新技術によるものです。

 

この技術は、約20年もの長い歳月をかけて開発されたもので、原料や配合、作り方によって今までになかった「除菌作用と安全性の両立」を実現させています。MA-Tの持つ電子構造が二酸化塩素の酸化反応をコントロールし、ニオイや菌などに狙い撃ちで作用をしているのです。なぜそういったことを実現できたのかは、開発者たちもそのメカニズムを解明できていないという逸話もあるほど。100回以上の実験を繰り返し、安定化に成功しました。現在でもMA-Tのさらなる可能性を探るべく、さまざまな実験が繰り返し行われています。

 

A2Careの名前の由来は、「All Aid+An Answer(=授けが必要なすべての人々にひとつの答えを)」の意味も込められました。

 

 

高い消臭力を誇るのに、成分はほぼ水?

高い消臭力や除菌力を持つ製品は便利ですが、特に小さな子どもがいると強すぎる成分は安全面が気になります。

 

A2Careの成分は、精製水99.99%+二酸化塩素0.01%で構成されています。いうなれば、ほぼ水に近い状態。これこそA2Care最大の特長です。

 

この安全性を証明するために、さまざまな第三者検査機関において安全性試験が行われてきました。

その結果、たとえ目の中に入ってしまっても、鼻や口、喉から吸引してしまっても、皮膚についても安全。さらに、染色体レベルや細胞レベルにおいても安全、ということが実験において証明されています。

 

このように徹底した安全性試験が行われていることも、A2Careが広く愛され信頼される理由に。

 

その消臭力と安全性から、多くの人が集う場所、そしてより安全性が求められる場所である飛行機の機内、空港ラウンジ、鉄道、医療施設、スポーツ施設などで長いこと使用されてきたA2Care。現在では業務用のみならず、一般家庭へも届けられるようになりました。

A2Careはニオイでごまかさず、根本から消す

 

一般的に流通してからというもの「シュッとスプレーするだけで、イヤなニオイがすぐ消える!」と、たちまち話題になったA2Care。瞬時にイヤなニオイが消えるヒミツは、ニオイを「別の香りでごまかす」のではなく「原因物質を消す」ことにあります。

 

一般的な消臭剤を使うと、使用直後は嫌なニオイが消えるものの、しばらくするとニオイが戻ってしまうことがありますよね。朝家を出るときに消臭したはずなのに、帰宅してドアが開けると嫌なニオイがする…というような経験をしたことがある人も多いはず。

 

このような「ニオイ戻り」は、消臭の仕組みに理由があります。

多くの消臭剤は、ニオイの元を芳香剤でコーティングすることで嫌なニオイを除去しています。つまり、別の香りでごまかしているため、香りの効果が切れる再び嫌なニオイがしてしまうのです。

 

一方で、A2Careは香りでごまかすことをしません。ニオイの原因物質や菌にピンポイントで働きかけ、原因そのものを分解・除去。そのため、時間の経過とともに効果が薄れてしまうこともなく、ニオイ戻りの心配がないのです。

 

また液自体が無臭のため、スプレーによる混合臭がしないところも魅力の一つ。

 

さまざまなニオイ問題を1本で解決してくれる

家の中にはさまざまな種類のニオイがあります。それを1本で解決してくれるのがA2Care。

 

ニオイの6要素と呼ばれるアンモニア、酢酸、硫化水素、イソ吉草酸、トリメチルアミン、メチルメルカプタン。A2Careはこのすべてに、消臭効果を発揮します。

 

さらに、専門試験機関にて実施された除菌試験により、高い除菌効果も認められています。

 

消臭にも除菌にもたしかな効果を発揮してくれますが、A2Careは界面活性剤を一切使用していないため、ベタつかないのも魅力。布製品を傷めることがなく、大切な衣類や高価な家具などにも使用でき、赤ちゃんがいる家庭でも安心。

 

さまざまなシーンで活用できます。

1日に何度でも使えるように考えられたA2Careのパッケージ

大きく「消臭」とも書いていない、すっきりとしたデザイン。A2Careの特長である99.99%精製水、無色無臭、アルコールフリーといった「シンプルさと清潔感」を表現するために、ホワイトを基調デザインされています。

 

効果も高く安心して使えるものだからこそ、生活のさまざまな瞬間で一日に何度も「シュッとひと拭き」したくなります。そのため、棚の奥にしまっておくのは不便。使いたいときにさっとすぐ手に届く“その辺に”出しっぱなしにしておけるデザインを…ということで、インテリアの邪魔をしない、シンプルで洗練されたデザインとなりました。

 

今回紹介したスタンダードなスプレータイプのほかにも、通常のスプレータイプよりさらに細かく繊細なミストを広く遠く行き渡らせることができるミストタイプや、中蓋を外して置いておくだけのゲルタイプもあります。用途に応じて使い分けられるのも、便利です。

 

家のいたるところのニオイが気になって「あとでやらなきゃ」と思っても、念入りケアをする時間がない…。シュッとひと拭きするだけでニオイの原因をやっつけてしまう「A2Care」は、共働き家族の頼れる味方になってくれます。

 

【名称】A2Care  
【価格】1,980円 (300mlスプレーボトル/税込)
【販売店】amazon、楽天、ニトリ、東急ハンズ等 (通販可)  
【問い合わせ先】0570-028-029 
※現在、欠品している場合があります。
<<前へ戻る 次へ進む>>

〈特集トップに戻る〉

 

文/松崎愛香 撮影/田尻陽子

KEYWORDS関連キーワード

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【マイホーム・インテリア】その他の記事

マイホーム・インテリア
もっと見る