コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

無許可でSNSにアップ…ありがちなフォトハラ被害にママが怒る理由

ライフスタイル

2020.01.07

友人と食事やお出かけをした時、SNSにその時の様子をアップする人っていますよね。本人だけならまだしも、無許可で本人以外の人が写っている写真をアップする行為は“マナー違反”になるのでしょうか?

写真写りが気になる!

Aさんは、SNSへの投稿が多い友人に不満を募らせています。私生活の写真や動画をあげること自体に問題はないものの、友人はAさんと一緒に写った写真を無断で掲載。「できることなら写りたくないのですが、どうすればいいかわかりません…」と悩みを告白していました。

 

ネット上では、Aさんの悩みに共感する人が続出。「不特定多数の人に見られるのはイヤだよね」「他人の写真をアップするなら、一言許可をとってほしい」などの声が上がっています。一緒にいる人の顔を無許可でさらす友人に、困惑する人は少なくありません。

 

勝手にアップされる行為を嫌う人たちからは、「友人がアップした写真を見ると、いつも写真写りの悪いものばかり…。自分の写りだけ気にしてるなら、『一緒に載せるな!』って思う」「私がふざけてる時の動画をアップされたことがある。周りから『こういうことするんだね』と言われて、かなり恥ずかしかった」という声も。友人の身勝手な投稿がきっかけで、不快に感じる人は多いようです。

 

>>NEXT 条件次第では気にならない?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【マナー】その他の記事

マナー
もっと見る