注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

厚切りジェイソン「日本語はエンタの神様で覚えた」

ライフスタイル

2018.08.28

2019.11.29

_F0A7044_sj

子どもには早いうちから英語を習わせた方がいいのかな、家庭ではどんな教育をしたらいいのかな、など子どもの教育って悩むことだらけ。

そこで今回はアメリカで生まれ育ち、現在は日本の芸能界で活躍中のお笑い芸人・厚切りジェイソンさんに、日本の英語教育のことや、アメリカと日本の教育の違いについてインタビュー。ジェイソンさんは20歳で日本人女性と結婚し、現在3人の娘さんのパパでもあります。全2回にわたってお伝えします。

 

\ 厚切りジェイソンさんに聞く! /
WHY日本人は英語が話せないの!?

【英語の早期教育はあり?】

2020年度から小学校でも英語が「教科」として導入されることが決まり、ますます英語教育への関心が高まっています。そうした中、子どもが小さいうちから英語教育を始める家庭も増えていますが、こうした早期英語教育についてどのように思われますか?

 

ジェイソンさん:

いいんじゃないですか!僕は専門家じゃないから詳しくはわからないけど、子どもは割と早く言語を習得できると聞きます。

英語ができた方がこれから働く場面で有利だと思います。その方が仕事はありますし、活躍できるスケールが大きくなるはずです。でも「それはいらない」っていう人だったら別にやらなくてもいいんです。親の考え方次第ですけど、やりたくない子には、無理にやらせなくてもいいと思います。

そもそも親ができないことは子どもにやらせない方がいいと思いますね。だって説得力ないもん。「なんでやらないといけないんですか?だってママはやってないじゃん。できないでしょ?」って。だから子どもに英語を習わせたいのであれば、まずは親もやらないといけないですね。

【なぜ日本人は英語を話せないの?】

そうですよね、親ができないと確かに説得力はないですよね。日本では英語学習に時間をかけていても英語を話せないという人が多いのですが、どうしてだと思いますか。

 

ジェイソンさん:

本当に時間をかけているんですか?週に1回1時間とかそういうレベルでしょ?それは時間をかけているとは僕には思えないですね。言語を習得するためには1日何時間もやらないといけないですよ。1週間に1時間だけでは全然身につかないですよ。

 

中学校や高校では毎日のように英語の授業があったように思うのですが・・・。

_F0A6993_sj

ジェイソンさん:

毎日のようにと言っても多くて1日2時間とかでしょ?1日のうちの1割ですよ。9割は日本語な訳ですから、それはスキルにならないでしょ。

英語を話せないもう一つの原因は、勉強のための勉強になっているから。点数のための勉強。実際に「使おう」と思っている人はほとんどいないと思います。受験で合格するための勉強。英語は通らないといけないトンネルに過ぎない。いい大学に入ったらもう人生楽勝でしょ?東大に入ったらその後は頑張らなくていいって。

それで英語を嫌いになるから受験が終わったら二度とやらない、以上。これだけですね。だから意味ないです。

 

確かにそういう面もあるかもしれないですね。だから忘れちゃうんですね。。。

 

ジェイソンさん:

忘れるというか最初から習っていないからね。受験のやり方を覚えてるだけで英語を覚えているわけではない。

 

よく学校で習う英語は古いなんてことも聞きますが、実際日本人の英語のおかしいところってありますか?

 

ジェイソンさん:

日本の学校でどんな勉強をしているか僕は知らないけど、日本人はそもそも英語を喋らないからわからないですね。僕にも最初はすごいカタコトで全然わからないような英語を話しかけてきて、僕が日本語ができるとわかるとみんな日本語で話しますからね。その方が楽だから。

【どうやって言語は覚えるの?】

ジェイソンさんは日本語をどのように勉強されたんですか?

_F0A7090_sj

ジェイソンさん:

大学で勉強したのと、あとは「エンタの神様」とか日本のテレビ番組を録画したものを観たり、映画を日本語で観たりとかですね。

例えばドラマを観る時はまずは字幕なしでただただ観る。最初はわからない部分が多かったんですけど、そのあとCDに焼いて車を運転しながら繰り返し聴くとか、運動しながら、走りながら繰り返し聴くとか。2〜3回通しで聴いたらもう1回字幕なしで観る。そうするとだいぶわかるようになる。それを繰り返し繰り返し。好きなことを日本語でやっていただけですけどね。普段の生活を何割日本語で過ごせたかを意識するようにしていたと思います。

日本人はどうやって日本語を覚えますか?意識しなくても日本語漬けの環境にいるから覚えたんでしょ?それと一緒ですよ。勉強しているという意識はなく、ただ日本語で生活していたという感じです。

 

ジェイソンさんは家ではお子さんたちとは日本語で生活されているんですか?

 

ジェイソンさん:

妻と僕が両方いる時は英語で会話してますね。子どもたちは日本語が出たり英語が出たり、ミックスされていることが多いですね。あまり意識はしていないと思います。僕も会話をしていて娘が日本語で言ったことに対して「それは英語ではこう言うんだよ」とか教えたりはしない。ただ僕は英語で言い返すとかしています。

自然と日本語も英語も両方覚えていけばいいんじゃないかと思います。

 

Profile  厚切りジェイソン(本名:Jason David Danielson)

image004

1986年アメリカミシガン州生まれ。お笑い芸人、IT企業役員。17歳の時に飛び級でミシガン州立大学に入学。卒業後イリノイ大学大学院に進む。2011年に来日。2014年10月にお笑い芸人としてデビュー。ワタナベエンターテイメント所属。著書に『日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy』(ぴあ書籍)、『ジェイソン式英語トレーニング』(主婦と生活社)。

取材・文/田川志乃 撮影/菅井淳子

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【芸能人インタビュー】その他の記事

芸能人インタビュー
もっと見る