コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

お風呂にスマホを持ち込んで何してるの…世間の疑問に驚きの回答が届く

ライフスタイル

2019.03.11

20190308sumaho01今や現代人の必需品となった“スマートフォン”。いつも持ち歩いている人がほとんどですが、「トイレ」や「お風呂」に関しては持ち込む派と持ち込まない派に分かれるようです。世間の声を見てみましょう。

 

スマホってお風呂に持ち込む?


長風呂して怒られる人も…

まずはお風呂の事例からチェック。最近スマホをお風呂に持ち込むようになったという人からは、「お風呂で使ってると、つい長風呂してしまいます」「あまりに長く入っているので、夫に怒られてしまいました…」といったエピソードが語られています。

 

お風呂でスマホを使用する人は多いよう

ネット上では「私もお風呂に入りながらスマホを触ってる」「ゆっくり湯船に浸かれるからいいよね」と共感の声が続出。他にも「トイレで用を足しながらスマホを触ってます」「寝る前にスマホが見たいから、寝室にも持っていく」「むしろ家の中にいるときは、常にスマホを持ち歩いてる気がする」と、“常に携帯”する派から多くの意見が上がりました。

 

トイレに持ち込むと汚い?


スマホを持ち込む理由って?

しかし「お風呂やトイレにスマホを持ち込むなんてビックリ…」「どうしてそんな場所にまでスマホを持ち込むの?」と疑問の声も噴出。

 

スマホを持ち込む人からは、「SNSの投稿チェックが習慣です」「映画を毎日少しずつ鑑賞してます。家族共用のテレビを独占すると子どもが怒るので…」などの使い方が。「お風呂入るのが嫌いだから、湯船に浸かる時間を長くするため」「万が一地震が起こったりしても、連絡手段は確保しておきたいから」といった理由が上げられていました。

 

除菌や防水対策… スマホを持ち込む際の工夫

一方で、「トイレに持ち込むなんて汚い」「お風呂に持ち込んだらスマホ壊れるんじゃない?」という意見も少なくありません。トイレやお風呂にスマホを持ち込む人はどういった工夫をしているのでしょうか?

「トイレから出たらスマホをアルコールで拭いてるよ!」
「防水ケースに入れて、お風呂に持ち込んでます」
「お風呂に持ち込むときは、スマホをチャックつきの袋に入れてる」

 

寝室に持ち込む人からは、「ブルーライトをカットするメガネをかける」といった方法も。スマホを持ち込むために、趣向を凝らしている人は多いようです。

 

スマホ絶ちを決意した人たちの声は…


約3割の人がお風呂でスマホを使っている!?

実際、どれくらいの人がスマホをお風呂に持ち込んでいるのでしょうか? 2017年に株式会社マーシュが発表した「お風呂でのスマートフォン使用に関するアンケート調査」の結果を見ていきましょう。まず「お風呂の中でスマートフォンを使うか」という質問では、30.2%の人が「お風呂でスマートフォンを使うことがある」と判明しました。

 

続けて同アンケートでは「お風呂でスマートフォンを使う際の防水対策」もレポート。中には「防水機能のスマートフォンと、防水ケースを併用」している人もいるそうです。

 

・防水機能の備わったスマートフォンを使っている(36.0%)
・チャックつきの袋に入れる(30.0%)
・スマートフォン用の防水ケースを使う(24.7%)
・特に何もしていない(19.3%)
・スマートフォン用ではない防水ケースを使う(6.0%)
・その他の方法(3.3%)

 

寝る前のスマホは良くない?

一方「トイレに持ち込んだりするのって、やっぱりスマホ依存なのかな」「お風呂って1人でゆったりできる唯一の空間なのに、スマホでSNSやり続けるのは良くないかも…」「寝る前にスマホ触ると眠れないって話もよく聞きますよね」と不安の声が。そのため“スマホ絶ち”を試みている人も少なくありません。

 

しかし、意外と多いのが“職場のトイレは例外”という意見。「仕事中スマホ使う時間って限られてるし、会社のトイレはスマホタイムです」「プレゼンとか、プレッシャーのある仕事の前にはスマホをトイレに持ち込んで気晴らししてます」という意見が上がっていました。

 

あらゆる場面で役立つスマートフォン。暇つぶしにもぴったりですが、スマホに振り回されないように上手くコントロールしていきたいですね。

 

文/長谷部ひとみ

 

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る