注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ダイソー「素材の美 創作すき紙」この透明感…折り紙にも包装紙にも使えそう!

ライフスタイル

2019.09.25

2019.12.01

私たちの生活を支える100円ショップのグッズたち。中には予想を上回る活躍を見せて、ちまたで話題になることも。そんな100均グッズにスポットを当てて、徹底レビューしていきます!

透明感のある美しいすき紙!


日本で生まれた伝統の紙である「すき紙」。透明感のあるすき紙はどことなく涼しい雰囲気があり、スッキリとしたデザインです。そこで今回はダイソーで発見した「素材の美 創作すき紙」をピックアップ。ネット上からは「自然感がよく出て普通の紙よりキレイ」「透き通っていて涼しい雰囲気に惹かれて購入しました」との声が相次いでいます。さっそくパッケージを開けて、様々な柄のすき紙を見ていきましょう。

 

<先週1番人気だった100均グッズはこちら>

ダイソー「万能調理スプーン」 おろす・つぶす・まぜる・炒めるがこの1本でできる

 

触り心地がなめらかで冷涼感バツグン!


同商品のサイズは14.5×14.5cmで、通常の折り紙と同じくらいのサイズ。1パック16枚入りとなっており、それぞれ柄が違います。パッケージから数枚取り出してみたところ、驚いたのはその触り心地。柄によって違いますが、ほとんどのすき紙はサラッとしていてなめらかです。すべてのすき紙が透明で冷涼感バツグン。特に白やピンクのものは向こう側が見えるほど透けていました。

 

デザインは大きく分けて3つ。通常デザインのすき紙が10枚、金の装飾がほどこされたものが4枚、柄がすられたすき紙が2枚となっています。金の装飾は透明感の中に雅な雰囲気をプラスしており、高級感満載ですよ。光に合わせてキラキラと輝くため、他のすき紙より映える印象。柄がすられたものは、花柄とハート柄の2種類。材質は通常のすき紙よりしっかりしていて丈夫そうです。

 

美しいすき紙に絶賛の声!


同商品は折り紙なので、試しに小さな封筒を作ってみましょう。紙自体がとても柔らかいこともあり、折り目を強めにつけるなどのコツが必要。折ること数分、すき紙でできた和風ミニ封筒が完成しました。通常の折り紙よりも趣があって渡した相手が喜びそうです。子どもと折り紙で遊べば、ひと味違った楽しさを発見できるかもしれません。

 

実際に商品を購入した人からは、「柔らかいから2枚重ねで折れるのが楽しい!」「柄が全部キレイなので折るのがもったいなく感じちゃいます」「背景紙として使えばSNS映え間違いなし!」「子どもとすき紙で鶴を折ったらとても喜んでくれました」と絶賛の声が続出中。日本伝統のすき紙で遊んで、暑い日も涼しい気持ちになってみませんか?

 

<子どもの好きなシール遊びには>

ダイソー「クリアデコレーションシール」大人気のディズニーキャラが半透明シールで登場!

 

文/井坂優実

※商品はライターが購入した私物のため、既に完売済みの可能性もあります。メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。
※実際に使用する際は商品の取扱説明書などをご確認のうえ、正しくお使いください。

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【100均】その他の記事

100均
もっと見る