注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

メールの「返信不要」が密かに不安を煽ってる

コミュニケーション

2020.07.15

仕事やコミュニケーションツールとして欠かすことのできない“メール”。どれだけ離れていてもオンラインであれば簡単にやり取りできる一方、相手の顔が見えないからこそ気を遣ってしまう場面も多いようです。

一方的に会話を終わらされたみたい?

ある女性は仕事でメールを使う際、相手から「返信不要」のひと言を添えられたメールにモヤモヤするそう。協力してもらったお礼を伝えたい気持ちがあっても、そのひと言で断絶されてしまい、「返信したいのに…スッキリ終われない」と言います。

 

「この場合、本当に返信しなくていいものか不安」という女性に、ネット上では共感の声が続出。「『返信不要』で終わらせるのは正直やめてほしいですよね。返信してはいけないのか私もヤキモキしてしまいます…」「気遣いのつもりかもしれないけど、会話を無理やり終わらされたみたいで、あまりいい気分はしないよね」といったコメントが寄せられました。

 

なかには「どうしてもスッキリしない時は『返信不要とありましたが』とひと言添えて送ってる」という人もいるので、“返信してはいけない”と頑なに考える必要はないのかもしれません。

 

>>NEXT 言葉の意味をそのまま受け取ればいい?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【職場】その他の記事

職場
もっと見る